おまたぢから講師として活動するようになって
健康的な話題もわたしにとっては日常的なのだけど
まわりの親しい人々はたまにこだわり過ぎなんじゃないの?
安全な食べものなのはわかるけどお金がかかって続かないよ
とかネガティブな考えをくれたりする (こともあった)
いやいや日本って情報入ってこないからー ←自分で取りに行けばいろいろありますラブラブ
 
なんなら11歳年下だったBFはそれが原因で別れたしあせる
今後自分の子どもが生まれたらそういう考えの女性に任せられない ってね
ショックでしたよー
わかってもらえないことも
わかりあえないことも
まぁ実際子どもができたらレンチンごはんや牛乳は与えたくないので
それを否定する私を否定する殿方とは一緒にならなくてよかったのかもしれませんがグッ
 

images.jpg

 
友人の中でも生理痛に悩む女性は少なくないのですが
そういう人こそ講座に来ませんあせる
そんなもんですタラー
来てくれたら少なからず変わるんだけどね~キラキラ
変わりたくないのでしょうくるくる
 
中には興味を持ってくれる方もたくさんいてお伝えしてきましたが
押しつけることはしたくないし、するつもりもないのです流れ星
だけどその生活習慣大丈夫かな~ と思うことはあるから
もどかしいこともあるけれど雷
筋腫の手術して楽になった!って
よかったけど、この先同じ生活続けたらどうなのかな
 
そんな中今年はお味噌を作ってみるよ という仲良しの友人
初めてだからキットにするって言ってたけど
容器もプラスティックでなくホーローを選んでGoodグッ
彼女は最初はおまたぢからの話、ちょっと不機嫌になっちゃったことあって
でも素直な人だし他の経験もあり、肯定してくれるようになりましたブルーハーツ
わたしもそれはとてもうれしかったイエローハーツ
 
いくらなるべくコンビニは食べない方が とか
なるべく早めに寝た方が とか 
花粉症のお薬で症状抑えても変わらないよ とか 言っても
本人はわかっててもできなかったりするんだよね雷
だから自発的に少しでも変わって、それを報告してくれるのってうれしいのピンクハート
 
IMG_20190409_153043927.jpg
 
こちらは我が家仕込みのお味噌
左が昨年仕込み、右が一昨年の仕込み
これに九州から送られる手作りの味噌、
手に入ったら10年味噌 などを混ぜて飲むお味噌汁はサイコーだよハート