日本酒好き(というかワインはもっと好きらしいが・・・)の友に
誘われて、会津・喜多方酒蔵巡り 二日間 というツアーに参加しましてチュー
 
なんでも福島県は全国新酒鑑評会、とやらで金賞受賞数5年連続1位とかだそうです
すみません。全然日本酒の知識なくて汗
 
IMG_20180514_152118234.jpg
 
1軒目有賀酒蔵さんにて
おいしいー くらいしかわからないがあせる
 
団体行動基本的に苦手なせいか・・・
だんだん面倒くさくなってくるし・・・放心状態
まぁいろいろ周れるというのがバスツアーの利点
 
道の駅に寄って、小腹を満たすフランクフルトをいただいた後
大内宿へ
 
IMG_20180514_152118242.jpg

 

お芝居のセットみたいな?のどかな町の風景

 

ねぎでを箸にして食べる高遠そばが有名なんですね

食べてみたい気もしたけど・・・ネギ絶対残しちゃうだろうし

食べずらそうだな、と梅おろしそばをいただきました~

うまー

 

IMG_20180514_152118219.jpg
 
散策後もう一軒、榮川酒造へ
 
IMG_20180514_152118421.jpg
 
福島はもともとお水の美味しい地なんですね・・・
 
IMG_20180514_152118246.jpg
 
そうそう、上の写真にも写っていますが、酒屋さんなどの軒先で
たまに見かける丸い玉
杉玉と呼ばれるそれは、造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、
新酒が出来たよー という合図だそう。
吊るされたばかりの杉玉はまだ杉の葉の青々しさが残っています。
 
やがて枯れて茶色くなってきますが、この色の変化もまた、
新酒が熟成して美味しくなったよー という合図なんだそうモグモグ
なんだかステキじゃないですか魔法の杖
 
2軒酒蔵巡りして、夕方裏磐梯五色温泉にイン
お風呂が気持ちよくて、温まったカラダが冷めないーにこり
 
そうそう行く前夜から少しだけ喉に異変を感じ出したのですが・・・
やはり風邪気味・・・
せっかく試飲いっぱいできるのに!夕飯も地酒飲み放題なのに!
あまり飲みたくないぞ!冷や汗あせる放心状態汗
 
翌日もツアーは続くし、
夕食後しばししてお風呂に浸かって早めに寝ちゃいました2017/7風
 
翌朝は早起きして五色沼まで散策したかったのですが、
ちょっと体調イマイチなので寝てましたー
思ったより涼しかったしな・・・
 
2日目ツアーまずは雲嶺庵へ
唐橋ユミさんのポスターに迎えられ・・・
と思ったらご実家なんですねビックリマーク
すっごいお庭です2ハート
 
IMG_20180514_152118492.jpg
 
お庭眺めながらちょっとだけ試飲しました
(あまり飲めないからお庭メインだった放心状態
 
次に伺った小原酒蔵さんでは
モーツァルトを聞かせながら醸すのだそうビックリマーク
いろいろ社長さんが研究されてたそうで
女将さんのお話も楽しく、またゆっくり伺いたいなー
日本酒も、おもしろいですねー
 
IMG_20180514_152118331.jpg
 
そして喜多方巡り
 
実は一番楽しみにしてたかもにこ
喜多方ラーメン
大正時代から続く喜多方ラーメンの元祖源来軒にしてみました
他にも食べ歩きするかもだし、とあっさり醤油ラーメン650円
 
IMG_20180514_152118132.jpg
 
好みの味でとてもおいしかったです顔
体調万全だったら、ラーメンもう1軒、はしごしたかったなー
あ、デザート(プリン)食べてから、ラーメン館でちょうど試食タイムで
試食いただきましたけどね
 
最後にお友達が一番楽しみにしてた末廣酒造に寄って、
新白河からシンカンセンにて東京へ戻りましたー あっという間
お友達はガラガラキャリーで来ていて、4本くらい購入してましたラブラブ
 
どの酒蔵さんもこだわりを持ってお酒を造っていて素敵だな
と思いましたはーと3
少し訛りがあるのがまた好感持てる・・・(方言好きなんですハート
 
今回後半ほとんど飲めなかったので
「酒臭い」って状態がよくわかりました笑う
気をつけようーえへへ