食べることがだ~ぁい好きなあたくしですが
ふだんのご飯は結構地味なんですよ顔
 
こちらはちょっと前のお弁当ですが
色合いがキレイだったので・・・
 

IMG_20180509_160454835.jpg

 
大好きな竹の子ごはん
たまごがあったので、たまごやき
やばっ、黄色しかないって思って絹さやを塩ゆでw
ぬか漬け、手前味噌に青ネギをちょっと添えて用意
お昼にお湯を注ぐだけで美味しいお味噌汁がいただけますハート
 
たまごは最低限、平飼い有精卵を選びます
スーパーの特売の安いものはどんな鳥さんのたまごかな?
って思うのです
狭いゲージでろくに運動もできず、いかに安いエサで
効率よくたまごを産ませるか
病気にもなるから抗生剤てんこ盛り
別に毎日食べなくてもいいものです
安全なものを選びたいです
お肉などもそうだし、牛乳などもそうだよね
 
 
IMG_20180509_160454940.jpg
 
タケノコ、群馬のお友達がおばあちゃんの裏山だかで採るに行くから
って送ってあげるよー ってビックリマーク
 
タケノコの皮ってなんだか動物っぽいなー
って思ってむいてましたぐふ
 
到着後すぐに下茹で、ほんと美味しいタケノコでしたモグモグ
 
IMG_20180509_160454772.jpg
 
グリーンピースも大好物で
春に何度かいただいた豆ごはん
朝はお味噌汁にお漬物、たまに + 納豆やとろろ 程度
 
初めて漬けたたくあんも、今年頭に仕込んで、そろそろお水が濁ってきたので
引き上げて冷蔵庫へ。まだ食べられてます。
保存食ってすごいよねービックリマーク
 
IMG_20180509_160454885.jpg
 
ここんとこのお弁当、こんなです
おにぎり握って、漬物とお味噌
間違ってもなんとかラップで熱いごはんにぎらないでねん
素手で美味しいお塩つけてにぎるとホント美味しいよー
夏は汗かくからお塩多めでね あ、ちゃんとした自然塩でね
 
あとはあれば、リンゴとかサツマイモとか
昨日はふきの煮物があったかな
 
あ、お野菜は大好きですがお肉もいただきますよ
ぶた肉がよく登場するかなー
現代の女性は貧血の方が多いとも聞きます
安全なグラスフェッドの赤身の牛肉などもたまのご褒美です ←お高いから・・・
 
職場のコミュニケーションのためお外ランチもしますが
なんだか自分の地味めしの方が美味しかったりしてねぐふ
 
昨日は2駅離れた街で働く仲良しちゃんが
実家の無農薬のスナップと絹さやをお裾わけしてくれる
ってことで途中下車にこり
 
IMG_20180509_160454693.jpg
 
この季節の恵みですね
ありがたくいただきます2ハート
顔を見たら飲みたくなっちゃうけど・・・雨も酷くならないうちに
と後ろ髪惹かれつつ、即ぴゅうあせる
 
某アイドルメンバーのセクハラ問題とやらで
マスゴミが世間を騒がそうとしてる間に
しれっと種子法廃止・・・
 
今後このような素晴らしい自家菜園や、庭で家庭菜園をすることさえ
できなくなる可能性があるなんて、考えたくもないですが
 
便利さや安さを消費者が追い求めたため
今の市場経済的に効率よく大量に生産できるF1種が
台頭してきてしまったわけです
昭和30年代頃までは固定種が主だったようで
味も全然違っていたと思われます
 
わずか数十年で日本人の食生活はだいぶ変わりましたよね
(東京などではいろんな食べものがいただけるのは
食いしん坊のわたしにはありがたいこともあるけれど)
敗戦で余った在庫のはけ口にされてる面も・・・
そして病気が増えてる・・・
体を作る食べもののこと、たまには考えてみませんか?