先日久しぶりに映画館へ。

何だか最近はあっという間に上映も終わり、気がつけばDVDになっている、という感じで、すっかり映画館から足が遠のいていたのですが・・・ 原作本をだいぶ前に読んで大変感銘を受けた「利休にたずねよ」は観に行こうと思っていました。


海老蔵さん(実はしんのすけ時代から好き。かっこいい❤)の所作がとても美しかったな・・・

利休様の究極の美意識、美しい海老蔵さんがよく現していたと思います。うっとりラブラブ


それにしても、あの時代に私が生きていたら、思ってることを口に出してしまい、すぐに切りつけられて、まず長生きしてなかったでしょうねあせる


それはさておき、映画を見て茶の湯の世界が気になった方!


こんなワークショップに参加しませんか~?


新春茶道


私は着物のおしゃれから茶道(や他の和文化)にも興味を持ち、

まぁ他にも趣味・関心事が多いので、細々とちょっとだけかじっている感じではありますが・・・

お花やら懐石料理やら書やら・・・焼き物にまで?きりがないというか、いや~究極のおもてなしですよね。


興味はあるけど、いきなり茶道教室の門を叩くのは怖い・・・

私もそうでした。正直、全然合わなくてお試しレッスンでやめたことも・・・汗

修業というより楽しくやりたい性質なもので・・・


そんなわたしでも細々とでも続けたいな、って思ったのがワークショップをお願いした先生です。

「茶道に興味を持ってくれてありがとう、私でなくても続けてね」なんておっしゃるのですが、先生に教わりたいんですよ~ という感じで。

不器用で全く美しいお点前とは程遠い私ですがあせる

人を思いやる心、おもてなしの心こそが、茶道なのですよ、と。


季節を大切にする和の心のお話もとても興味深いですよ音譜


単発での参加も可能ですので、新しい年に新しいお稽古、始めてみませんか?