体の痛みが少しずつ良くなってきた。
痛みで眠れなかった日々だけれど、だんだん痛みで目を覚ます確率が下がってきたのでもう少しかなあと思う。
今日は友人の誘いで森の中を歩いてきた。
友人が利用している子育てサポートが、私も以前利用していたところと同じだったというところから。
その子育てサポートが主催している森の散策。
親子で参加するもので、しかもおそらく対象の子供は未就園児だと思われる。
ガシガシ歩くわけでもないし、自然の空気を吸ったら体にも良さげなので、友人親子と一緒に参加してみた。
久しぶりに当時お世話になっていた方と再会したり、野鳥の声を聴いたり、木や葉っぱのにおいを感じたりして、とてもいい時間だった。
それよりも私を癒したのは、彼女の息子くんとの時間。
彼は英語が大好き。
英語教室でネイティブの先生と遊びながら学び、日常の仲にも英語があるらしい。
まだ2歳の彼とのやりとりは、昔の息子を思い出させる。
ちょっとした発音がいちいちかわいい。
「What coloris this?」
「purple!」
「That's right!」
ただそれだけの会話なのに胸が狭くなるくらい懐かしく愛しい。
こんな小さくてかわいい時期はあっという間。
そして英語を子供たちとやっていたことで得られたものはたくさんあるし、子供たちもやっていてよかったと言ってくれてた。
そんなことをいろいろ思いながらの時間、本当に楽しかった。
また会いたいな。
遊びたいな。
そんなことを想う私だった。
久しぶりに子供たちの音声聴こうかな?