今日は講座の日。
若干疲れていた私ですが、講座で受講生のみなさんと接していると、いつのまにか元気になるものです。
毎回講座のときには「やんきーくんと白杖ガール」という漫画と、ルイ・ブライユの伝記漫画を持って行っています。
早く書き終わった人に読んでもらっています。
暇な時間がもったいないもんね。
でも今日はその「暇」を感じられないくらいの時間だったと思います。
今日は数字とアルファベット。
特に数字に時間をかけて学習しました。
来週名刺を作成するので、特に電話番号の練習は必須でした。
でも、数符を入れるというところがなかなか難しいようで、忘れてしまうことが多いです。
でも、数字なので、忘れてしまうと数字にならないので、そこはしっかり意識してもらえるようにしたいところ。
それから、繋ぎ符も。
この二つはなんとかマスターしてほしいかなあというところです。
アルファベットに関しては、この講座でのメインにはならないので、ちょっとした知識として練習する程度にしました。
アルファベットまで深くやると、受講生のみなさんの頭の中がパンクしてしまうので。
数字とアルファベットをがんばった後は、視覚障碍者の遊びアイテムたちを見て楽しんでもらいました。
特にオセロはおもしろいと思ったようです。
また、トランプとウノは、今日数字とアルファベットをやったばかりだったのもあって、とてもいいタイミングだったようです。
「目隠しをしてやったらオセロできるかなあ…」
なんて言ってた受講生もいて、好奇心を向けてもらえたようでした。
最後はペアになってしりとりをしました。
順番に点字で書いていきます。
これは相手が書いた言葉を読んで、また書くというやりとりをするので、交流にもなるし、読み書きの練習にもなります。
あまり時間がない状態でしたが、笑い声が出たり、会話をしたり、交流にもなっていたようだし、たくさん書けているペアもありました。
それぞれの個性が出ていて、読ませてもらうほうも自然と笑えてきました。
来週は、この数字の学習を生かして名刺作成、そして時間が余ると思うので、その時間でカルタをしようと思っています。
楽しい時間になりますように。