壊れるもの 壊れない物

 

昨晩は、四国の方で震度6などの地震がありましたびっくり

私の実家は四国です。

 

両親の話によると、玄関に飾ってあったリヤドロの陶器や翡翠の置物が壊れた、とのことでした。

それぞれ20万円くらいしたのに・・・と嘆いていました。

 

可哀想。。。

 

と思ったのですが、その後で、よくよく考えてみました。

 

そもそも、すぐに壊れるようなものに、20万円とかお金をかけるほうが

間違っていたのでは無いか?と。

 

地震で壊れるようなものでしたら、

ちょっとぶつかっただけでも壊れるでしょう。

 

壊れるものだから、価値がある、といっても

ペルシャ絨毯などは、ものすごく高価でもそうそう壊れるものではありません。

 

昔、パール・バックの「大地」という本を読んだことがありましたが、

それは大地を受け継いで、たくましく生きて行く人々の生き方がありました。

 

「大地」もそう簡単に消えたり壊れたりするものはありません。

 

私は両親とは違って、あまり置物などに価値を見いださないので、

高価なものは家にありません。

 

ですが私の中に、壊れない高価なものがあります。

 

それは、フラクタル心理学の知識です。

 

知識は、壊れることがないのです。

知識は、盗まれることもないのです。

知識は、うっかり忘れて失うものでもないのです

 

リヤドロの陶器も良いですが、それを買うくらいなら、

フラクタル心理学を学んだ方が、本当の意味で豊かになる。

 

そう思った今日でした。