周りの人の性格は自分が決める

 

 

昨日は、教育関係の仕事で入学式に参加してきました。

新入生たちや、新しい先生たちが紹介されていました。

 

子ども達にとっても、親御さんにとっても、

春はたくさんの出会いがあります。

 

子どもがクラスメートで一緒になる子。

子どもの親。先生方。

 

たくさんの人との出会いがありますが、

「どんな人と出会うんだろう・・・」

と恐れる必要はありません。

 

なぜなら

 

周りの人は、全員、自分の深層意識だからです~びっくり

 

つまり周りの人の性格は自分が決めているのですねおねがい

 

これは、自分のまわりを360度足せば、自分になるフラクタルの構造ゆえです。

 

・人の悪口や愚痴ばかり言う親御さん

 →自分がそんな行動をしていませんでしたか?

 

・人の話を聞かない先生

 →自分が人の話を聞いてないのではないですか?

 

・ガミガミいう先生

 →自分が親に偉そうに要求していませんでしたか?

 

 

ぜーんぶ、自分なのですね。

 

生きづらさを体験している人は、環境が問題なのではなく

自分が問題を作り出していると思って見てください。

 

そう思うと、自分が全部、悪い!と言われているようで苦しいかもしれませんが、

自分が作っているのなら、自分で変えられることが分かるので、

かえって自由を感じることが出来ます。

 

 

そういう時の簡単な修正があります。

 

相手に言いたいことを考えてみるのです。

 

相手に言いたいことを書いて、

自分に言い聞かせるのです。

 

正確にいいますと、自分にはたくさんの自分がいますから

自分のインナーチャイルドに伝えてあげるのです。

 

夜寝る前に、自分が自分に伝えてみてください。

一ヶ月もすれば、問題と思っていたことが、消えているかもしれませんよ。