夫を悪者にしたい意図

 

こんにちは。リョウコ・ヴェレトノバです。

 

今日もまた、懺悔の一日でした。。。。

 

 

というのは、

 

私には、私名義の旦那さんの事業用の口座があるのですが、

(旦那さんが外国人で、通帳が作りにくくて、私の口座を使っているんです)

その口座の金額がかなり減ってたんですね。

 

で、旦那に文句たらたら。(心の中と、ちょっと小言で)

 

もうお金が少ない。

この間の仕事はいくら稼いだの?

 

と。上から目線で

 

ですが、朝、きちっと数値化しようと思いまして、

旦那さんからの入金と出金

 

私からの入金と出金

 

書き出して見たんです。

 

すると!!!

 

判明したのは、

旦那さんは、旦那さんが使った分、きっちりと収支があってる

 

でも、私はといえば、マイナス90万くらい利用しています!

 

あれれれ~!?

 

私の中では、旦那が使い込んだと思っていたのに

使い込んだのは、私ではなないですか!!

 

そういえば、新事業に必要な機械とか設備を、この口座から引いたっけ。。。。

助成金が入るから、入ったら戻そうと思ってた。

 

自分が使ったことは、すっかり忘れていた~ガーン

 

ひゃ~!!!

 

旦那は何一つ悪い事をしていないのに、勝手に悪者のレッテルを貼って。

 

なんてヒドイことをしていたのでしょう。

 

早速、勘違いでした。ごめんなさいと謝りました。

 

・・・なんでこういうことが起こるのでしょうか?

 

私の意識をさぐると、

 

やはり、自分は事業家として成功している。お金を稼いでいると思いたい。

旦那の方が下、と見たい自分がいました。その方が自分が偉く感じられるからですね。

(前回に書いたモニターさんとの会話、そのまま私でした!)

 

よくよく考えると、いつも浪費家なのは私

旦那は、家で過ごす時間も多いけど、ひとたび仕事になると、どんな遠くでも行くし

寝る間もおしんで働きます。

その上、無駄遣いもしない。

お酒もタバコもギャンブルも外食もしない。贅沢といえば、近くの温泉に行くくらい。

 

かたや外食大好き、買い物大好き、消費大好きの私。

たくさん働き、たくさん消費する私と、

 

ほどほどに働き、少なく消費する旦那さん。

 

どう考えても、残っているお金は旦那さんの方が高い!!!

 

なのに自分は浪費家じゃないと思いたかったのですね。

 

自分の欠点って、他人に映したがるものなのですよね。

 

という、今日はしょうもないお話でした。

あまりにも旦那さんにひどいことをしていましたので、

旦那さんに謝罪ワークをいたします。

 

夫を悪者にしたい意図は、

「自分が悪者であることを隠して、責任転嫁したいから」

でした~!

 

そしてそのためには、都合の悪い事は「忘れる」のですね~。

そんなことをつづけていたら、健忘症になりかねません。

 

まだまだ修行中の私でした。