出来るか不安って思う理由は・・・

 

こんにちは。リョウコ・ヴェレトノバです。

 

ある友達とのやりとりで、気づいたことがありました。

 

彼女には、夢があります。

でも、なかなかその夢に踏み出せない。

 

過去、なかなかうまく行かなかった経験もあり、

親にも「お前は何やっても無理だ!」と言われて育ったし、

どうせ無理なんじゃ無いか、

またチャレンジしても、無理なんじゃないか、

出来るか不安、出来ないんじゃないか

 

そう言っていました。

 

大切な友達なので、正直に答えました。

 

出来ないんじゃないか
 は基本、怠慢だから
 出来るように頑張る気がないだけだから

 大丈夫だよ!

 出来ないんじゃ無いか、だから、エネルギーを出すのはよそう

 って、エネルギーの出し惜しみをしたいから

 その理由づけをしているだけだし、親の言葉もそのために利用してるだけだよ!

 

と。

 

彼女はフラクタル心理学を知っていますので、

なるほど、と、感じてくれていました。

 

その後私は、ハっとしました。

 

相手に言いたいことは、自分に言いたいこと

 

これは私が私に言いたいメッセージだ!と。

 

実は、妊活のメールマガジンを読んでいて、

読み進めていく度にどんどん、落ち込んみはじめていたんです。

 

皆さん、高齢出産といっても、そのメルマガで紹介されているのは40歳。

 

私は44歳。

 

読めば読むほど、私には、もう無理なんじゃないのか

私には出来ないんじゃ無いか。

そもそも自然妊娠なんて無理なんじゃ無いか。

頑張って体外受精とか目指しても、無理なんじゃ無いのか。

もう私には、子どもは持てないんじゃ無いか。

 

と、実は落ち込んでいたのです。

 

その私に、未来の私が言いたかった言葉!

 

 出来ないんじゃ無いかは、エネルギーの出し惜しみをしたいだけ!!

 

はぁぁぁ

 

その通りです!!!

 

言い換えれば、

出来ないんじゃ無いか。

につづく言葉は、

 

出来ないんじゃ無いか、だからもう諦めよう。

 

つまり、エネルギーの出し惜しみ。

 

言い換えれば、

出来るまで、エネルギーを注ぎ続ける気持ちが無い

やる気が無い

 

なのです!!!!

 

ああああ、それ、私でした~!!

 

さっそく、その友達に、ありがとう、とお伝えしました。

 

怠慢癖の私の性根を、たたき直しますね!

 

この世界は本当にシステム通りです。

 

目の前には自分しか見ません。

 

今日もフラクタクル心理学によって、心が救われた私でした。

 

(私はフラクタクル心理学カウンセラーです。

しょうもない私のチャイルドたちですが、

こうやって、フラクタクル心理学の日々の実践を、お伝えできればと

赤裸々に書いております。)