ご飯を食べた!!!

 

 

瀕死の状態から、少し回復したにゃんちゃん。

まだまだ油断はなりません。

 

ひきつづき1日、ずっと電気あんかで温めながら、にゃんちゃんはその上で寝ていました。

 

ただ、食事をしていないのが気になっていました。2日も食事しないで大丈夫なのだろうか?

 

でも、今は、食事どころではなさそうです。

 

ですがその日の夜、なんと、にゃんちゃんは、自分の足で歩いて

 

その足は、まだちゃんと力が入らないので、変な歩き方で、すぐにぺしゃんとなりましたが

にゃんちゃんのトイレにいって、ちゃんとトイレをしたのです!

 

しっかり、飲ませた水のせいか、おしっこをしていました。

ウンチも少し。

 

これは行ける!と思いました。

 

そこで、私は近くのドラッグストアに行き、スープの猫の餌を買いました。

 

ためしに、にゃんちゃんを抱っこして、スープを開けると良い香りがします。

少しにゃんが反応しました。

 

スポイトで飲ませたら、美味しそうにのみます。

 

なので、試しにフードトレーに置いたら、ちゃんとそこまで歩いて、食べました!

しかも全部!!!

 

わ~びっくりマークびっくりマークスタースター

 

トイレもした。ご飯も食べた!!!!!

 

やった~!!!!

 

これはきっと回復する!!そう思いました。

 

引き続き、誘導瞑想を続け、「怠慢をやめる!」を唱えています。

 

すると自分の怠慢がたくさん思い当たり、涙が出てきました。

 

にゃんちゃんは太りすぎなんです。

 

それは私がついつい餌を与えすぎているのです。

私が食べ残した物を、にゃんがほしがるので食べさせたりもありました。

こういった太りすぎも、原因だったと思います。

 

飼い主なんだから、ちゃんと食事の管理をしなくてはいけなかった。

 

そして、すぐ他におしっこをするにゃんちゃん。

でもこれも、わたしがにゃんちゃんのトイレをいつも快適にしてあげていないからだったかもしれない。

なのに、にゃんを悪者にして、にゃんはすぐに他でおしっこをする、と否定していた。

 

アトピーもそうです。

私の手は、にゃんを触ると荒れるのですが、

だったら手袋するとか、もっと言えば、私もすぐ食事でアレルギーが出るので、

そういう食事管理をちゃんとしていれば良かったのです。

 

なにもかも、私の怠慢が原因でした。

なにもかも、自分が悪いのに、にゃんが悪いことになっていました。

 

生き物飼うなら、ちゃんと責任を持て!管理しろ!

 

そう思いました。

 

ハッとしました。

 

私はご近所で、猫好きで猫を何匹も野放しで飼うおじちゃんと、猫嫌いで、猫にうんちをされると怒るおばちゃんの板挟みにあっていました。両方から、愚痴をきかされていたのです。

 

それこそが、私の心のなかの出来事で、相似形だったのです!

 

ご近所の話は、まさに私の心が投影されていたのでした!!

 

生き物飼うなら、ちゃんと責任を持て!管理しろ!

 

これをきちんとしなければ

赤ちゃんを妊娠・出産してからも、子どもがいるなら、ちゃんと責任持て!しつけることはしつけなさい!

 

となるでしょう。

 

今回の件、私の怠慢を改めるべきで起こったのがよく分かったのです。

 

そして怠慢もやり続けていると当たり前になり

何が悪いかも分からなくなる

 

大きな問題が起こって初めて、このように思い知るのだと。

 

日頃から、怠慢をただしていこう。そう思ったのでした。