足の引っ張り合いは無意味

 

 

こんにちは。リョウコ・ヴェレトノバです。

 

私は、実は事業家でもあり、いくつかの事業をしております。

 

事業は一度立ち上げ、システムを創れば、自分が携わらなくても進めることが出来ます。

 

そんな私は、フラクタクル心理学に出会う前、

ある分野で先駆けとなり事業を立ち上げたことがありました。

 

しかし、7年たつと、次第に同じ分野で展開するライバルが1つ、また1つ、とどんどん増えていきました。

 

その度に私は、

邪魔だなぁ。私が一人勝ちだったのに・・・メラメラ」と思っていました。

 

やはり同業種が増えると、自分のお客さんが減ってしまう、そう感じたんですね。

 

だから、「私の真似しないでよ」と思うこともありましたし、うとましく思っていました。

 

 

しかし、フラクタクル心理学と出会って考え方はひっくり返りました。

 

まず、真理①

自分の深層意識に深くある認識が入り込むと、周りがやり始める、という現象が生じます。

深ければ深いほど、それを投影する人が多くなるのです。

ですから「一人勝ち」はそもそもありえないのです。

やればやるほど、そしてそれが「良い商売だなぁ」と思うほど、周りにはそれをやる人が増えていきます。

 

昔、LINEスタンプが始まった時、私はすぐに個人でLINEスタンプを創れないか、LINEの会社に問い合わせました。

その時は、提携業者しか出来ないという答えだったのですが、それから10年以上がすぎ、今は皆さん、LINEのスタンプを創っていますよね。(その後、私も創りました)

これも、深く意識が浸透したからと考えています。

 

真理②

他人をうとましく思っていると、反対に自分も他人からうとましく思われます。

されたはした

これも宇宙の法則であり、真理だからです。

ならばうとましく思わない方が良いですよね。

相手にあたえた負のエネルギーは必ずもどってくるんです。

それに気づくか気づかないかの違いだけです。

 

真理③

ライバルなんていらない、私の表層意識は当時そう思っていました。

が、私の深層意識は「もっと同じ業種がいればいいのに」と思っていることが分かりました。

なぜなら、お客さんが重なったとき、私の会社だけでは対応出来ない場合があり、

「他にご案内できればなぁ」と思っていたのです。

この思考が積み重なって、現象化した、とも捉えられるのです。

 

【現在は・・・】

そして、現在、その上で、フラクタクル心理学をしている私は、どう考えているかというと、

ライバルに思えた事業家たちも全部自分なので

ひっくりまとめて、お客さんの分母が増える、を認識するようにしています。

 

お客さんの取り合いではなく

お客さんが今までの、倍、何倍と来れば、一人勝ちではなく、皆で価値を提供し

皆様に喜ばれます。それは素敵なことですね。

 

また、同業者が増えたといっても

自分のお客さんは減らない、という認識もしています

 

しかし、時代はどんどん流れていますから

時代に合わせてサービスを日進月歩する努力は必要ですね。

 

つまり、周りの同業者がどうのこうのいう前に

コツコツ、自分のやるべきことをたんたんとやる、が一番なのです。

 

そして他人の足をひっぱるより、より多くのお客さんがどんどん来る

その意識をした方が、本当に良いですねニコニコ

 

というわけで、今は同業者を気にすることもなく商売をしていますし、拡大もしています。

また、同じ商売をしたいので、教えてくれませんか?という方々にも

丁寧に惜しみなく、ノウハウを教えています。

 

商売=競争

 

という概念がひっくりかえりますね。

なぜなら真理は

 

全てが自分

 

だからです。

 

今日もフラクタクル心理学に出会えて良かった。

そう思うのです。