摂食障害は克服できる!!

ピアカウンセラー坂根恵理子です。

 

今日は

ダイエットから摂食障害になる人って??

というお話をします。

 

なんであの子はダイエットしているのに

摂食障害になってないの?

なんで私は摂食障害になったの?

と感じておられるあなたはぜひ最後までご覧ください。

 

 

【本日の内容】

 

・ダイエットから摂食障害になる人の特徴

 

・抜け出し方のしポイント

 

 

では、内容に入ります。

 

 

  ダイエットから摂食障害になる人の特徴

 

 

結論は

 

「今の自分が大嫌い!」

 

そんな真面目で努力家、完璧主義さんに多いと思います。

 

どういうことかと言うと、

 

 

摂食障害になっていく人は

 

 

自己肯定感が低い

 

今の自分を認められない

 

今の自分に×ばかりをつけている

 

 

という方が多いように感じます。

 

 

ですので、

 

ダイエットをし、

体重を落とすこと

 

これが

唯一の自己肯定感に繋がっていってるんですよね。

 

痩せていることに自分の存在価値を認めている。

 

そして、

気づいたら、

歯止めがきかなくなっていってる、、、、、

 

 

また、

摂食障害になる人のは

 

頑張り屋さん

完璧主義

ゼロ百思考

 

とことん頑張り完璧を求めてしまう。

 

ダイエットから摂食障害につながる大きな一つなんですよ。

 

 

例えば、

ダイエットを始めたきっかけも

「自分を認めていない」

「私はダメ」が前提にありませでしたか??

 

そして

そんな気持ちの中で

 

・周りに痩せた人がたくさんいるから

・SNSで痩せている子の投稿がキラキラして見えるから

・誰かに体系のことで何かを言われたから

・痩せて誰かに認めてほしいから

 

と、

 

自分を認めたうえでダイエットを始めるのではなく

 

自分の否定からダイエットを始めてしまう

 

私も、

今の自分が認められず、

気づいたら痩せることばかりを考えて

ダイエットにのめり込みました。

 

そして、

痩せてる自分が唯一の自信となり、

唯一の自己承認でした。

 

だから、

毎日SNSでダイエット情報ばかりを追って

「今の私はダメだからもっと痩せないといけない、、、」と、

ダイエットにのめり込んでいき

 

その結果、

 

拒食になり、、、、

 

次にその反動で過食になって、

 

だったら食べて吐いてチャラにさせてやる!!

と、安易に吐いてしまい過食嘔吐、

 

そして20年間この摂食障害から抜け出せませんでした。

 

そんな間違ったダイエット人生でした。

 

最後にまとめると

「摂食障害になりやすい人は?」

 

・頑張り屋さん、努力家、完璧主義、ゼロ百思考

・自己承認ができないので自己肯定感が低い

・痩せていることが自分の存在価値だと思っている

 

つまり今の自分に「×」ばかりをつけている人です!!

 

 

  今すぐできる!自己承認するための簡単なポイント

 

そこで、自己承認するために

あなたが今からすぐにでもできること!

 

それは、

 

頑張り屋さんで努力家!

一生懸命頑張って生きていることを認め

 

ダイエットではないところで

自分自身に「〇」をつけていくこと!!!

たくさんあるはず!!

 

学校・勉強・部活・友達付き合い、、、

仕事・家事・育児、、、

 

もう十分あなたは頑張ってています!

 

体系、体重があなたの存在価値ではない!!

 

今のあなたはそのままで素晴らしい存在!!

 

 

 

あなたは生きてるだけで「〇」なんですから!!

 

 

    

今、公式ライン追加で

摂食障害克服マニュアルを

プレゼントしています!!!

 

 

                                                                                                                                           

友だち追加