過食嘔吐歴20年から克服
健康管理士一般指導員
過食嘔吐克服アドバイザーです。



今朝「体質改善ダイエットサロンLeaf」
冨永さんのYouTubeを見て
「正に私!」
と大きく頷きました。


タイトルは
「パンにビビっては一生痩せない」


私は 糖質制限 ケトジェニックをして
「パンは悪」「小麦は悪」
正に パンにビビってました。

過食嘔吐時代は とにかく 菓子パン……。
スーパーで菓子パンを買い漁ってました。

糖質制限 ケトジェニックをしてた頃は
コンビニでも糖質オフパンが流行りだし
パン好きな私は「これなら大丈夫」と、
糖質オフパンを買い漁り
過食嘔吐。


過食嘔吐克服の中に
「パンにビビるな!」は
大きな大きな 山でした。

パンにはグルテンが含まれています。
グルテンフリーも流行りました。

小麦アレルギー
グルテンアレルギー
身体に何らかの反応が出れば
食べませんが
私はアレルギーではない。

確かにグルテン過剰は
リーキーガットなどの問題もあるので
お勧めしません。
菓子パンは 小麦以外に
砂糖 脂質 塩 と、過食のスイッチを
押し、血糖値も上げるので
沢山食べる事はお勧めしません。

今回のYouTubeは体の症状ではなく
「パンを食べたら太る!」と
思う人が多いってことです。

「パンは太る」→我慢
「小麦は太る」→我慢

我慢して我慢して…
結局 反動で
変な物を食べている。

私の場合は
糖質オフパン、ナッツ、チョコ……

結局 反動で他の物を食べすぎで太る。


パンが本当に好きなら
自分の好きなお店を見付けて
こだわりのパンを見付けて
食べる方が
満足いくし
大好きなパンを
罪悪感無く
美味しく食べると
気持ちは落ち着くし
太りません!

しかし、
菓子パンは食べすぎると
太りますよ。
 



先日 遠方から来て下さった
ダイエットカウンセラーさんも
同じ事を言われていました。
その方からお土産に頂いた
こだわりのパンです。

美味しく頂きました。

もう、パンにビビってませんよ!