先生と話していて気づきました

緑内障歴1年短く思っていたようで、緑内障のお仲間の皆さまにも間違ってご報告していましたので

まず今日は訂正させていただきます⤵︎


緑内障は間もなく4年目に突入です

日本眼科医会の緑内障連絡カードの日付も確認してみた驚き


早くも色々忘れていたようで、間違ったご報告をしていたことがありました


記憶にあるここのところは眼圧は両眼共に9ですが、初診時は17で目標を15に設定して最初は治療していたようです


緑内障が分かってから、あれやこれや効果があると信じやってきたこともいくつかは本当に効果があったのかな🙄と少し前向きに思えました


目を温めるというのは効果があるようです

サプリメントは再度確認してみましたがやはりあまりよく思われていないよう真顔


じゃあどうして受付に見本のサプリメントを置いてあるんだい?

心の中で尋ねておきました

そして 今回もまたしつこく聞いてみましたが、ルテインに対する否定はありませんでしたニヤニヤ



今回はずっと気になっていたことを質問してきました


もう10年以上になりますが、気温差で涙が出ます

冬に屋外に出た時なんてボロボロ涙が出て、恥ずかしいくらいです


ほっといていいものか質問しました

何を今さらって感じですが・・・真顔


まずはこういうのをドライアイということから説明される😅

目に傷があったり、目が汚かったり濁っていたり、緑内障の目薬を始めてからそういう症状が出た場合は副作用の可能性があるから治療をしないといけないということでした目病院


目薬で涙を止めることはできるけれど目に問題がなかったので涙が気にならなければ必要ないということで、目薬は出してもらうことなく帰宅しました


日を同じくして子どもから目の調子が悪いので眼底検査をしてもらうという連絡あり📱))


結果を聞くまでドキドキでしたが特に問題はなし


遺伝的要素が高いという緑内障のことを考えてしまうため、目の調子が悪いと聞くと焦ります💦


とりあえずよかったですが、子どもに遺伝することがないよう祈るばかりです🙏🏻💭


・・・と心配しますが、うちの親は緑内障ではありませんでした

父は目が悪かったので、近視や乱視は父譲りではありますが驚き


1日中、目の話題で過ごした日になりました


結局は目薬をしっかりさす!

これがいちばんの治療法だということはよく分かりましたが、それだけだと勝手に不安になってしまうのでこれからも本や雑誌の情報をあれやこれや試してみると思います(´▽`;) 


効果を感じられても、わたしには合わなかったとしても、これからもブログに書いて情報共有させていただきます५✍🏻


緑内障のお仲間の皆さま📣

少しでも現状維持していけるよう挫けることなく一緒に頑張っていきましょう✊🏻