棺に母宛の手紙も入れました

手紙には向こうに着いて親兄弟姉妹、会いたかった友達、父親⇐(わたしの)に会えて落ち着いたらどんな形でもいいから連絡してねと書きました


その返事だったのかは分かりませんが、明け方

母が微笑みながらわたしの方を見て手を合わせている夢を見ました


こちらを見ながら少しずつ後ずさりする感じで消えていきました


何も話してはくれませんでしたが、なんだか気持ちが穏やかになる気がしました


まだあちらの世界についてるはずがないから、みんなに会えてるはずはないけどね

だから到着した連絡ではなかったねチュー


母の夢を見たのは葬儀を終えた翌日朝の

この夢だけ


その後一切出てきやしない( ; ˘-ω-)


それでいいのかな

それでいいんだよね


と自分に言い聞かせています


父が亡くなった時には棺に手紙は入れていません


これまで手紙を入れるという発想はあんまりなかったんだけど、初めて手紙を入れてみて良かったなと思っています


最期にたくさん話ができた気がする

どんな形でもいいから連絡してねって書けたことは、あちらの世界に行っても話したい時にはいつでも話せる気がして自分の心が落ち着けた気がする


死後の世界とかあちらの世界とか、人が亡くなったらどうなるのかを考えると胸が締め付けられるような思いがしていたけれど、

あちらとこちらで交信っていうのかなぁ🤔

思いを送り合えるかもと思ったら少し寂しい気持ちがなくなりました


また新しい1週間が始まります

当たり前だけど、辛いことがあっても時間は止まっていないんだな


下を向きながらでも時間を止めてないだけ、頑張っている自分を褒めてやろう🤭


今週もよろしくお願いします

幸せな1週間になりますように🍀 ̖́-