昨日は国民健康保険、シルバーパス等パス類の返却、公共料金等の解約、保険関係や金融機関への連絡、一部以前から頼まれていた母の物を処分しました


母本人は家族に迷惑をかけないよう全て処分してこの世を去りたいと予定していましたが、予想外の転倒によりその予定は崩れました


でも処分できるようにまとめてあったので、その中でも事務的に処分できるものだけ処分しました


葬儀後の手続きとしてご存知の方は多くいらっしゃると思いますが、無知なわたしの知らなかったことを2~3メモに残します


・保険手続き等で本人の死亡の記載がある戸籍謄本が必要になりますが、死亡届の内容が反映されるのに1週間くらいかかるとのことで、その時間を考えて申請するようにということです


・国民健康保険に加入されていた方が亡くなった場合、葬儀を執り行った喪主に対して葬祭費として7万円が支給されます

(市区町村により3~7万円の差がある場合ありとのこと)


・葬儀当日、葬儀社の方より死亡届のコピーなどを受け取りますがその際役所からの遺族向けの冊子も受け取りました

遺族の負担軽減のために死亡に関する様々な手続きを一括でできるようにするコーナーの案内で、指示されたものを持っていくと一度で役所関係の必要な手続きが終わりました


事務手続き以外にも洗濯をしたり、家の片付けをしたりしっかり動き回りました


動いている間は現実を忘れることができます


でも無理にそんな時間を作ろうとすると、現実と向き合うのが辛くなる


家族は今週いっぱい忌引休暇なのですが、同じ気持ちなのかずっと今後の手続きの準備などをしています


そして夜になると自然にみんな遺骨のある部屋に集まります

そして寝るまでゲームをしたり母の思い出話をしたり笑って過ごすのですが、いざ寝る時にそれぞれの部屋に行こうとすると現実に返りしんみりしてしまいます


やっぱりまだまだ辛いです

先週の今日は次の週にこんな気持ちになってるなんて思わなかったね、なんてひとりが口にしようものならまた涙に逆戻りです


こんな時間をあとどれくらい続ければ心が苦しくなくなるのだろう

居るはずの人が居ないというのがこんなに辛いものだとは思っていなかったかもしれない


でも昨日嬉しかったことは救急車で運ばれた先週の木曜日以来はじめてお腹がすきました


あ、お腹がすいて力が出ないなと思いました

普段は胃袋だけはかなりの若者笑

大食いには自信がありますデレデレ

だから体重にも出る訳ですガーン


悲しい気持ちの1週間でしたが、そんな中でも体重計だけには毎日乗ってたんです


体重がいい感じに減っていくんですよ

何の努力もしないのにね


これだけは母が居なくなったことの中で自分のヨシッグッ💮って思えることにしようと思いました


健康で長生きしないといけないですからね

読んでくださる皆さまと共に🤝


今日は母の部屋を少し片付けようと思います

クローゼットの中とかあまり目に見えてなかった場所を


目に見えているところはまだまだ無理です

母の存在が消えてしまいそうですからガーン


今日も読んでくださりありがとうございました

見届けていただくことでわたしの心も母の心も穏やかなものになっていく気がします

感謝しています


皆さまは良い1日を🍀 ̖́-