緑内障をなんとかしたい思いで効果はあるのか本当のところは分かりませんが、相変わらず色々と試しておりますニヤニヤ


①暗いところでものを見るのをやめました

②デカフェ生活に変更しました

③上を向いて寝るように努力しています

④体重増加に気をつけています⚠️

⑤スマホ時間管理するアプリ入れました📱

⑥適度な運動欠かさないようにしています


ほんと相変わらず藁をも掴む思い滝汗


・緑内障と診断される前は寝る前とか暗い中でスマホ見てたんですよね📱(👀)

今となると考えるだけで恐ろしい😱

スマホと言えば私はスマホゲームをやるのですが、緑内障診断された時 1番最初に「スマホゲームはやめた方がいいですか!!」と主治医に聞いた気がする…ꉂ🤣𐤔

1番気になるところがそこだったんだな

(꒪⌓꒪)


先生の「これまで通りの生活で」の言葉をいいことにゲームを続けてきましたが、さすがに控えるようになりました


管理するアプリを入れてスマホ時間を意識していますが、ブログの時間は目には悪かったとしても心にはいいのでやめれません🤭


・体重管理、適度な運動は緑内障に限らず大事なことであります👌✨


・緑内障は昔から水分やカフェインの量を意識するように、と言われていたそうですが知らなかった💧

なんでも当事者になってみないと…と思ったのでありました😅💦

過剰な摂取でなければ二重丸👍🏻ということではありますが、念の為デカフェに変えました


・眼圧は季節や時間帯によっても変わるということですが、寝ている時が最も高くなるという記事を読み・・・

私は横向きで寝ていたのですが、下にしている目の方が高くなるという(꒪д꒪II

残念なことに悪い方の目を下にしていたのでした😱…。

そしてベストだという仰向けに意識して変更中


⬆このパート2を書くとは思っていなかったのですが、この調子だとパート3もあるかもしれません

それだけジタバタしているということですね😏


緑内障にはこれがいいとかよくないとか、

探すと記事はたくさんありますがこれからも見つけては🔎試して、主治医に話して、良ければ続けてみる

この繰り返しになるでしょう🤭


その記事を信じるかは自分次第ではありますが

たくさんの記事になるほど緑内障の仲間がいると思うと、ちょっと嬉しくなる自分もいます


これからも目のためにはジタバタしていきます💪🏻✨