今日の午後は

病院にて
健康運動指導士のお仕事でした


病院で一泊ドックの方に
体力測定とストレッチをします


今日
ご参加してくださったのは


去年に引き続き
定方英一さん


地元伊勢崎市の市議会議員さんです



定方さんも
毎日Blogの更新されてる
そうなのでお名前で
検索してみてくださいね

{2284A242-8493-41C3-AE0F-6D35BCBDCF09:01}



まずは
準備運動


そして体力測定は
最大酸素摂取量を測る
エアロバイクから
はじめます


13分こいでいただくので
かなりの運動量になります



こちらの
結果の良い方は
心肺機能がよく
生活習慣病に
なりにくいんですよ


体力測定は
全部で7種目


最大酸素摂取量
握力
敏捷性
バランス
瞬発力
筋持久力
柔軟性


全部の項目を
実施していただくと
かなりの運動量です


とくに
バランスを測る
閉眼片足立ちは
皆さん一番苦手な方が
多くて


さらに
年齢とともに一番早く
落ちてしまう項目です


全部の体力測定が
終わると、いったん休憩です


その間に
データを打ち込み
体力年齢などをだします

そして、それを見ながら
運動や生活習慣について
アドバイスさせていただきます




その後は
ストレッチです


全身まんべんなく
ほぐしていきます


ストレッチをかねて
腰痛防止体操や
そのとき
受けてくださった方の
要望に沿って
いろいろお話しします



ウォーキングの仕方だったり
自宅でできる筋トレなどを


アドバイスさせていただく
こともあります

嬉しいことに
毎年毎年
この体力測定を楽しみに
受けてくださる方も
たくさんいらっしゃいます


ご自分の体力が
わかっていると
生活にハリもでますし
運動に目標もできます


もし機会があったら
ぜひ、チャレンジしてみて
くださいね


でも、受けてくださる方は
それだけで十分若いって証拠だと
思ってます
実際、ほぼ受けてくださる方は
体力年齢が実年齢よりも
お若いですから



自分の健康は
ご自分で守りましょう



わたしは
そのお手伝いを
させていただければと
思います



フィットネスインストラクターの
お仕事も大好きだし
大切だけど

こちらのお仕事も
同じくらい大切にしています




別の日の一枚
{83445445-27C6-4B87-A79E-12E7212741B4:01}