オキナワキノボリトカゲ | Happy Few Diving naruのブログ

Happy Few Diving naruのブログ

2012年3月に移住してきたnaruです!徳之島のあんなこと、こんなこと・・・を気の向くまま書いてます。

※もうしおくれましたが、令和4年末に伊豆に帰って来たよ※

台風5号発生で、ビビり中の僕です💦


同業者ならきっと高気圧頑張れ月間は、11月上旬まで毎年の事ウインク

その後、寒気団頑張れ月間(まぁこれは一月くらいかな)ですかなウインク

明日から2日間は大傘予報。

せっかく青い南国徳之島の海なったのによムカムカ



水深20オーバーから見上げた青さ口笛(加工なし)

せっかくいつもの徳之島が帰って来たのにータラー
ですよ。

あえて今日はこの一枚のみにしてみましたが、今日徳之島で初めて見た?んじゃねぇかな?❔
と思われる魚くんを見た‼️
(生息海域的に、日本の海より最低でも1000㌔以上南じゃあないと見られないはずの奴)

間違ってたら恥ずかしいから遠目の一枚只今解析中。(オーバーだな)

まぁ、さーー…沖縄でユウゼンとか!徳之島でも過去にユウゼンと聞いた話あるからね~…海は広いし。

さておき、さておき。

今日、徳之島で初めて観察した生物は陸上‼️



恥ずかしながら、最初カメレオンかと思ったよ( ̄□ ̄;)!! 

正体は…

オキナワキノボリトカゲで合ってるはずキョロキョロ

ほら~…沖縄まで、徳之島からほぼほぼ300㌔程離れているけど、オキナワってついてるし。。。。
(アマミスズメダイを例に出したら💦そんなん言ったらきりがないってなるかもだけどさっ)

ちょっとだけ驚かされた、徳之島夏の午後でしたグラサン




Naru