美味しいご飯は 家族の元気、やる気、笑顔の源 | はんなり母さん 徒然日記 (旧:うちの子供は医学部に行きます)

はんなり母さん 徒然日記 (旧:うちの子供は医学部に行きます)

子育てが一段落した今だからこそ、自分を輝かせていきましょう。
毎日いつだって楽しい事がいっぱい!

こんばんは

極寒の今日、いかがお過ごしでしたか?❄

うちの家族はそれぞれ

 資格試験、卒業研究、定期試験 など

机に向かう一日でした📒


もともと勉強がめちゃくちゃ得意とは言えない子どもが

意を決して入学した国公立医学部で、どうしているか?

 (´・ω・`)?


人生の中で、一番勉強に励む時期を

日々更新しておりますwヾ(≧∀≦*)ノ〃


ぃやぁ、浪人時代に勉強に打ち込んだのは

高校時代に勉強しなかったから~笑い泣き

そう信じて疑っていませんでした


医学部入学後、ほっと一息ついたのも束の間、

進級の危機をひしひしと体験し、

「今学年だけ乗り越えたらいいんだから!」、

「もう今学年さえ乗り越えたら後は楽勝だから!」、

その繰り返しで、今なお予備校時代より勉強漬けの日々・・

 (ノ∀≦。)ノ


気力の糸が途切れそうな子どもにどうしてやることもできず

「よし! 

 父母、兄弟も勉強(資格試験、卒業研究)に

 励むことしかできることはない❗プンプン


そう家族で一致団結した次第ですガーン爆笑


そう言えば、高校受験の時にも

同じようなことをしましたね・・

それぞれ漢検、数検、資格試験に挑戦しましたっけ☀


これ、いい循環を生むんですよ🙆


家族みんながそれぞれ目標に向かってがんばると、

すごくいい刺激になるんです照れ

家の中の “気” がいい具合に廻るの🌀💕


子どもに、「がんばれ」って言うならば、

まず親ががんばっている姿を見せる!😆


子どもに、「勉強しなさい!」って言いながら、

親はだらだらテレビに夢中でいたら、

子どもはどんな気持ちになるでしょう?ショボーン



最近、うちで人気の“炊き込みご飯”

“大豆と塩昆布”、とっても美味しいですよ照れ