肝臓エコー検査 結果 | 【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

読んで頂きありがとうございます。
このブログは、私が舌癌の告知を受けメンタルがかなり弱っていた時期に、たまたまこのアメブロで同病の方のブログを拝見し【とても】元気づけられたことをきっかけにはじめてみました。
つたない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

みなさま、こんばんは~^ ^

今日はブログでお世話になっている皆様の中でも、経過観察や手術をなさった方々がいらっしゃいますね。

この場を借りてお疲れ様でした爆笑



私は舌癌の経過ではなく、肝臓のエコー検査結果を聞きにA病院に行きました。

今日は秋休みの娘と次男、嫁さんも同行。

消化器内科で受付を済ませると、ほぼ予約した時間に番号が点灯し、診察室に入る。
{E3C43F7B-978D-420F-BDB2-72B21DBAE29E:01}

今日も爽やかイケメンのN医師。

お互い、こんにちは~

N医師 「それでは、エコー、血液、尿の検査結果を説明していきますね。」

といいながら、検査結果の詳細をプリントしてくれる。

N医師 「まずエコーですが、結論からいうと肝臓は問題ありませんでした。ですが、腎臓に結石がありますので、一度泌尿器科で診てもらった方がいいでしょうね。既往あるので、そのときの病院や、かかりつけの病院ありますか?」

もしあるなら、紹介状も書けるとのこと。

でもまだ行く宛がないため、今日のところは頂かない事にした。

A病院で診てくれるか聞いた所、血尿になっているような急ぎでない状態のため、市内に幾つかある泌尿器科に行かれては?と暗に断られた笑い泣き

N医師 「それから、胆石が見つかりました。これも10人中9人は大きな問題はありませんが、1人は腫瘍を引き起こす原因になるなどしますので、念のため年に一度、エコーで経過観察をしましょう。」

私 「胆石の原因はありますか?」

N医師 「リスクファクターは5つあって、一つは肥満、一つは加齢、後は白人、女性、妊娠ですね。」

肥満、ね…ガーン

N医師 「それでは1年後を目安に外来に来てエコー受けて下さいね。」

私「次回からはN先生ではないのですか?」

N医師 「そうですね。私が新患担当の日に当たらなければ。」

折角少し知り合えたのに、残念。

そう思った矢先、次男がお腹が空いてフンフンいい始まった。

N医師 「そういえば、お子さんパパにそっくりですね~照れ それではお大事に。」

診察室を出て妄想に入る。

血液検査の数値は悪くない。

尿素窒素が低めなのは、タンパク質が体内で少ないかららしい。

確かに、肉もあまり食べなくなったからね。

因みに、赤ペンのUSは"ultrasonography = 超音波検査"の略らしい。

検査結果に食生活が反映されているようで、改めて食の大切さを実感おねがい

{7B4319A1-0443-4792-934B-8BDC5643E779:01}




さて、A病院の帰りは恒例となりつつあるランチへ。

今日も野菜中心にお店を選択。

 川田農園直営RestaurantKizuna

{1298CB79-9393-43D5-B850-165784C6247B:01}

実はこの店の母体で益子にある川田農園も先の豪雨でダメージを受けましたが、甚大な被害にはならなかったらしく、良かった~笑い泣き

はじめは丸亀やくら寿司に行きたい、野菜嫌だ
~と言っていた娘。

でも、食べるのが大好きな娘は、メニューとにらめっこ開始。

私と嫁さんはCの①デミハンバーグ(1800円)とDのパスタを選択。

娘はお子様セット。

{F5C7FA46-928B-4586-B011-740DF11D8798:01}

ハンバーグでタンパク質を吸収しよ~、とか安易に考えながら、サラダバーへ。
{19B1A75D-B7AD-4D35-A553-0A8D196F9E64:01}

キャベツの千切りなどはないものの、美味しそうな野菜達ラブ

{E64F37D7-A429-4558-BB0B-BE694F8D5F29:01}

ロロンかぼちゃのスープも温冷それぞれオーダー。

あれだけ野菜を嫌がっていた娘が「野菜美味しい!」といってくれました。

やはり新鮮で美味しいものを食べれば、野菜への見方が変わるという見込み通りニヤリ

作戦成功に満足していると、店内放送でタイムサービスが告げられる。

偶然、次男が大好きな鯛飯が振る舞われる事に。  
{5E27B54E-0AC1-4053-B3A4-1CBC9BAEC376:01}
勿論、美味しく食べてくれましたウインク

さて、メインです。

あやめカブとベーコンのオイルパスタ。
{07D10D8F-B0AB-4BFA-B4A1-154FDAD557AD:01}

デミグラスソースハンバーグ。
{CCAFA67A-ED5B-40E2-92F5-EFB6070FF5C8:01}

ハンバーグやパスタもさる事ながら、カブが美味し~照れ

気が付けば値段もそこそこなのに、席は二階まで満席でした。

そこで満足感と共に店を後にしました。



今日は長男の幼稚園をお迎えにしたので、少しゆっくりする事に。

Kizunaから近いショッピングモールをブラブラ。

娘は動物が好きなので、アルパカを見に行きました。

おいおい、ショッピングモールにアルパカって?と思いますよねグラサン

居るんですニヤリ
{05BEBD75-BF66-41DF-8EA6-AAA3F356265F:01}

今日はたまたま外を散歩してたので、撫でる事ができました。

飼育員の方にアルパカの寿命を聞いたら、20年生きたら長いみたいです。

白いのはパパさんで7歳。

人間で言えば40-50歳らしいです。

私より先輩だな。

でも、アルパカのパパさんは子供二頭、ウチは3人、子供の数ではこちらに軍配かなニヤリ

アルパカのパパさんに肖り、自分も一生懸命生きて行こうと思えた、ある秋の日でした。



さて、舌癌の経過観察は来月。

腫瘍マーカーやります。

それではみなさま、ごきげんよう。