肝臓CTと血液検査結果 〜鉱石女子 いや、男子⁈〜 | 【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

読んで頂きありがとうございます。
このブログは、私が舌癌の告知を受けメンタルがかなり弱っていた時期に、たまたまこのアメブロで同病の方のブログを拝見し【とても】元気づけられたことをきっかけにはじめてみました。
つたない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

みなさま、こんばんは~星空



今日は会社で大きな集まりがありました。
なんとその中で、前立腺癌を私と同じ位の時期に治療した方がいらっしゃいましたビックリマーク

癌友さん(一方的あせる)は、社内で初。

懇親会の立食パーティーで、自分の首の傷が何の手術跡かという話題でテーブルが盛り上がっていたら、大阪からいらしていたその方を紹介して頂きました。

その方と治療法や入院期間で盛り上がり、周りの人達が「へ~、ほ~、そうなんだ~」と傾聴する光景はちょっと異様だったかも汗

なんか周りの人は、聞きたくても気を遣ってなかなか聞けなかった様です。

普通はそうですよねあせる

私も驚いたのですが、その方は、ダヴィンチで手術したとの事。

下腹部に6つの穴と、腫瘍摘出用に最小限切った傷口のみで、合計10日間の入院期間で退院出来た様ですびっくり

私が明日PETだと伝えると、有給休暇キツいけど、お互い経過観察はしっかりしましょう!と励まし合いましたウインク

そして癌友さんから言われた、もう聞きなれた、お決まりの一言。

「それにしても、舌のガンなんて珍しいね~」



さて今回は、昨日2015/08/19に舌癌手術後3ヶ月の検診の後に、7/25に受けた肝臓検査の結果の説明を聞きにきました。



4Fの耳鼻科から2Fの消化器内科へ。

受付を済ませる。

そして待ち時間に、次男が初めて二歩歩きました~ラブ

なんでこのタイミング笑い泣き

そうこうするうち、40分程で自分の番号が表示。



前回に続きテキパキしてるN医師。

私 「こんにちは~^ ^」

N医師 「こんにちは~^ ^」

N医師 「今回は、前回の結果説明と言うことで、まず、こちらをご覧ください。」

{166E7227-6D8F-4710-8320-D0D26EDE57AF:01}

N医師 「結論から言いますと、CTと血液検査からは肝機能の異常は認められませんでした。GPTの値が50→11に減少しています。短期間でかなり数値が下がりましたが、数値が異常だった今年の5月に特に飲酒の量が増えていたなどありませんでしたか?」

私 「特には…」

嫁さん 「手術後に野菜中心の糖質を抑えた食生活にはしたよね。」

N医師 「それが効いてそうですね。脂肪肝が解消された可能性が高いでしょう。他、甲状腺のマーカーや肝硬変をミトコンドリアm2抗体で観ましたが、数値的に異常はなさそうですニコニコ

↑ここ覚えるの大変でしたあせる
2回聞きましたから…

医師 「実は、肝臓は問題ないのですが、腎臓の方に石がありまして…尿管まで降りて来ると激痛になります。次回のエコー検査で必要に応じ、当院の泌尿器科を紹介致しますね。」

まじか

私 「めちゃくちゃ痛いですよね…。30歳位に経験しました。初め、盲腸になったかと思いましたよ。あぶら汗が止まりませんでした。」

医師 「ご経験あるのですね…もしご希望でしたら、一度治療した病院で治療なされても構いませんよニコニコ

私 「千葉県柏市の岡田病院なので、遠いですね。」

医師 「わかりました。ではこちらで対応の方向にしますね。」

嫁さんと苦笑いしながら診察室を出た。



その後、通院日には恒例のランチへ。

今日は、益子焼きのギャラリーカフェ アンモナイトへ。

{E3397379-933A-4548-A1C5-A124A4C118DC:01}

店内は落ち着いた雰囲気。

{9C32A503-040D-408A-BC3C-754982E4A01D:01}

笠間や益子のギャラリーカフェ程ではないですが、お店で使われてる益子焼きを購入できるようです。

{DF6F043B-6E2D-483F-BC6A-338F0D55290D:01}

私の場合は緩い糖質制限なので、1日1回程度ならご飯も食べます。

前菜はビュフェ形式のため、野菜が沢山食べれるものと期待大爆笑

またホットドリンクも飲み放題。

{84C339B7-FCB7-4F28-B0D9-B3B00C557E63:01}



嫁さんはエビフライランチを注文。

{CCA10BDC-1101-498B-A850-ED062FB8EDE0:01}

デカイ…

太るぜ、嫁よ…

私はタコライス。

{04AE3627-6478-457D-A698-455DB1748CF1:01}

これ食べたら、夕食はサラダかシリアルのみだな…

しかし、ボリューミーだ…

怯んで次男にご飯をあげましたよ。

機嫌がいいのか、食べる気マンマンナイフとフォーク

{BFD8692C-EBFF-43BC-B41A-969E948031C0:01}

デザートはこれ。

{A9C44B0F-2B23-40B9-9BBB-A1C804A62186:01}


最近、糖質を食べる機会が増えてきてるので気を付けねば…




長女、長男に自家製クッキーをお土産に。

ちなみに上二人は幼稚園で預かり保育でした。

クッキーはGODIVAのリキュールを使っているみたい。

{6E2DD33E-A465-4D39-9A15-9C5BA188A525:01}



最後にまた嫁さんのリクエストで石屋さんに。

{92B70FC9-D5CB-46E4-955A-79A97EC36995:01}

初め嫁さんがカウンセリング受けて自分に合った石の数珠を買ったと聞いて、変な占いとかに引っかかっているのではと思っていました。

でも、実際にお店に行くと明るい雰囲気です。

{C2AD2B17-A24E-42B0-8EC1-310487C2F852:01}

普段は完全予約制らしいですが、今日はフリーオープンで自由に出入りできました。

そういえば、お客さんは常に居ましたね。

オーナーに話を聞くと、仕入れはモロッコから。

バイヤーが友人のため、中間コストを下げているらしい。

まぁ、中間業者が入らない分、仕入が安いアピールは、よく聞く話ではありますけどねあせる

私はあまり感じませんが、パワーを持った石たちらしく、嫁さんは癒されると言います。

この、鉱石女子が!と心の中でツッコミつつも、自分も身体の中に石がある鉱石男子であることに「ハッガーン」とした日でした。