術後3ヶ月検診 | 【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

読んで頂きありがとうございます。
このブログは、私が舌癌の告知を受けメンタルがかなり弱っていた時期に、たまたまこのアメブロで同病の方のブログを拝見し【とても】元気づけられたことをきっかけにはじめてみました。
つたない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

みなさま、こんばんは~^ ^

暑さは少し和らいだ栃木です。




さて、今日はA病院の耳鼻科で術後3ヶ月検診でした。

加えて、消化器内科で肝臓の検査結果の説明です。

こちらは別記事にしますね。

それから、術部の写真があるため、食事中の方は気を付けて下さいませあせる




今日も嫁さんと次男が一緒。

耳鼻科で受付後、造影CTを撮りに行きました。

上半身を検査着に着替え、Volvicも準備OK

鬼門の注射も一回で成功爆笑

生理食塩液のパックを看護士さんに持ってもらい撮影室へ。



放射線技師さんから、2回撮影する旨、数分で撮影終了する旨、口や喉が動かないよう看護士の話に返事をせず聞き流す旨、の説明を受ける。



1回目、あっさり終了。

2回目、造影剤入りま~すのアナウンス。

身体が熱くなり膀胱付近までモワンとする。

キタキタ照れ

針を抜いて貰い無事終了。



外来棟に移動する。

{34544993-AFC9-4315-B681-C120CF6B2018:01}

40分程で自分の番号が掲示板に出た。



私「こんにちは~^ ^」

G医師 「こんにちは。ではお掛けください^ ^」

モニターにCTの画像を映し出す。

G医師 「早速ですが、よっと、よっ、うんうん。今日撮影した頭頸部で気になる所は無いですね~ウインク

私 「良かった~爆笑

G医師 「口の中も見せて下さい。お~、もう見た目は(舌の手術の跡)分からないね」

{967D94F7-6773-4A40-BF49-93E4904D69B4:01}


G医師 「舌の治り具合から比べると、ドレーンの跡はまだ目立つなぁ。」

首回りを触診しながら指摘。

{FABAFB4A-C851-4334-B206-373524004A2B:01}


G医師 「よし、舌の方は経過良好なので、次はPETで転移の有無も確認していきましょう^ ^  最近、PET空いてるから明日とか言われたりして。」 

あれ、前回は術後半年後、って言ってたよね…?

私 「やばそうな所ありました?」

気になって聞いてみたあせる

G医師 「そういう訳ではないよ~^ ^ 普通なら気にしないような3ミリくらいの影なんだけど、こことか、こことか。言い出すとキリがないから、念のためPETでハッキリさせるよ。」

ピッチでPETセンターに電話してくれた。

G医師 「まさかの明日空いてるって回答が来たあせる 明日、明後日なら午前中。 どうする?」

私 「それでは金曜でお願いします( ´ ▽ ` )ノ」

G医師 「それじゃ、明後日の金曜で入れとくね^ ^ 帰りにPETセンター寄ってって。 結果説明は翌週か9月頭の水曜でどう?」

私 「9/2でお願いします。」

G医師 「了解。9/2の午前中ね^ ^」

金銭的には苦しいけど、念入りにやってくれるのは嬉しい爆笑

で、最後に質問タイム。


番号は私の質問で、→がG医師の回答。
もともと私が準備していた質問の為、診察中に回答が出たものもあり。

1. 肺や骨など他臓器への転移を検査するタイミングはある?
→金曜のPETで。

2. 腫瘍マーカーの測定はどの位のスパンを予定してる?
→PETの結果次第で決める。今のところ経過良好のため、異常なければ、11月辺りを予定している。

3. A病院で新しい術式、治療方法への取り組みは?
→今のところない。
舌温存となると、南東北病院を紹介している。
自分の患者でも2名いる。
動注化学療法全摘を免れ、再発転移なく3年経過している。

派生的に、自分が全摘若しくは亜全摘の事態になったらと質問すると、QOLの観点から南東北病院を紹介する可能性が高い。その場合でも、経過観察は自分の患者なので引き受ける、との回答を頂いた。

これは嬉しいおねがい


4. A病院で舌か頭頸部癌の患者会はあるか?
→自分は知らない。
ただ、A病院に限定しないなら、9月にリレーフォーライフが栃木県の壬生町で行われる。

まさかの栃木県開催!ぜひ参加したい笑い泣き



身体で気になる症状の推移

例)手術直後⇒術後1ヶ月⇒術後2ヵ月▶︎今
評価:「悪化 やや悪化 変らず やや緩和 かなり緩和」の5段階

・滑舌:
やや悪い(電話でも聞き返されることはない)
⇒変らず⇒変らず▶︎変らず
・舌のしびれ:
時々感じる
⇒変らず⇒かなり緩和▶︎変らず

・右肩のコリ:
とても強い
⇒変らず⇒変らず▶︎やや緩和

・右肩を上げる:
かなりしんどい
⇒変らず⇒変らず▶︎やや緩和

・首の締付感:
やや強い
⇒手術直後より改善⇒変らず▶︎変らず

・首の右前への傾き:
鏡で確認できる
⇒手術直後より改善⇒変らず▶︎やや緩和

・首手術痕の痛み:
時々ずきずきする
⇒変らず⇒かなり緩和▶︎変らず

・立ちくらみ:
やや多い⇒変らず⇒やや緩和▶︎変らず

・右頬の腫れ:
目視出来る
手術直後よりやや改善⇒かなり緩和▶︎変らず