久しぶりの投稿となります。
「臍帯血移植を知ろう」の投稿を、
沢山の方に読んでいただいているようで
感謝いたします。
ありがとうございます♪

沢山の方に知って頂き、また、
沢山の患者さんが、臍帯血移植により
寛解に向かえばと願うばかりです。

暦の上では秋ですが、
残暑厳しく暑いですね、、、。
私の地域では、毎日雲行き怪しくなり
ゴロゴロと遠くで雷がなるものの、
なかなか雨が降らず、、、。
ダムの水も少なくなっているらしいです。

今日は、先程,久しぶりに雨が降り、
水やりしなくて済むかなぁと
観察しています😆
思いの外,降っていないような⁉️
晴れ間が出てきた💦

さてさて、わたくし、
夏は、関西まで義理の両親に会いに行き、
夫のお盆休みには,あちこち出かけ、
なんだか今年は元気かも〜?!と
調子に乗っておりましたら、
久しぶりの激しい腹痛に襲われたり、
ドッと疲れが出て、
猛暑日続きで夏バテもして、
寝込みました、、、。
ついでに、何十年ぶりかで
アセモもできたり💦
関係ないか?!
いやいや、本当に今年はずっと暑くて、
身体がまいってしまいました。

少しずつですが、朝晩は、
秋の気配も感じられるようになり、
やっと身体も回復してきております。
感謝✨

さてさて、お盆は、
台風7号🌀の行方や影響を気にしながら
大変な状況でしたね。
みなさま、被害など大丈夫でしたか?!
私は、お天気みながら、
写真展を2つ観に行きました!

1つは、館林美術館の
佐藤健寿さんの奇界/世界展





世界各地を廻られて、
色々な土地の生活や、祭りや、
葬いというのか死との関わりみたいなものを
撮られた写真の数々でした。

タイトルに奇界とあるように、
異様というのか、
独特な写真も多く、
私は少し気持ち悪くなりました🥴
しかし、そこに映し出されたものは、
その場所に生きる人にとっては、
聖なる物であるかもしれません。
不思議な展示でした。

最後の展示室のみ写真撮影ができましたが、
最後は穏やかな写真です(笑)




そして、館林美術館は、
相変わらず素敵な場所でした。
暑い日でしたが、水場があるのは、
涼しげでした!






もう一つは、

東京のヒカリエホールで開催されていた

ソール・ライター展を観に行きました!

インターネットで、

時間指定の朝1番のチケットを

取りました!

結構人が凄かったですが、

予約の人が優先で先に入れるので、

良かったです♪





ちょうど、平間至さんの写真展も

ヒカリエホールで同時開催されていて、

2つの写真展を見られる方も多そうでした。

が、私は、

ソール・ライター展だけ見て、

すぐに帰りました(笑)

渋谷はかなり遠かった、、、

でも、日帰りで頑張りました❗️



ソール・ライター展は、

全ての写真を撮影しても良いとの事で、

凄いカメラで撮影している方も多かったです。

私も気に入った写真などを

iPhoneでですが、かなり撮影しました。


ソール・ライターさんは、

写真家でもあり、画家でもあったようで、

どちらの面も持っているからこその

魅力があるのかなぁと思いました。

写真はクール(洗練されたカッコよさ)で、

絵は温かい感じを受けました。



アンディー・ウォーホール






ソール・ライターさんは、

ファッション誌のカメラマンも

されていたようです。





動きのあるファッション誌で

素敵でした。


全ての写真が

映画のワンシーンのようで、

見入ってしまいました!




色々な展示方法で楽しめました!





晩年住んでいたお部屋も再現され、

映写機で、

カシャ、カシャという音と共に

壁に写真が映し出されて

オシャレな演出でした!



絵画も少し展示してありました。








最後の展示室では、

真ん中にソファーが置かれ、

両側の壁に、次々に写真が映し出されて、

みなさん座って鑑賞されていました。

ずっと見ていられる感じでした。



しばし、ソファーに座って休憩(笑)

暗闇に映し出される写真に癒される。

私は、とても好きな写真が多く、

楽しい写真展でした✨

元気なら、平間さんの写真展も見たかった。


もっともっと、体力つけて、

歩き回れるようになりたいなぁ。

せっかく渋谷まで行きましたが、

展示だけ見て、そそくさと帰宅しました。

でも、だいぶん元気になりました!!

感謝,感謝🥰✨