オーナメント日本タビビトランドオーナメント

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから



ご来園ありがとうございますスター
うめちゃんですチューリップ


今回は7月11日から14日まで3泊4日の
外国人観光客ゼロ!山口旅行をお届けします
▼前回の記事はこちら

いのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのしし



秋吉台から車で1時間、
萩に到着

道の駅 萩往還



萩往還は

かつて参勤交代や生活のために

切り開かれた古い道のこと

そんな道の駅の敷地内には

幕末・明治維新に活躍した志士達の銅像が

志士は主に松下村塾の門下生

??松下村塾って??

松下幸之助?

いえ、いえアセアセ



松下村塾は

吉田松陰が世界のあらゆる知識や学びを

熱弁していた塾のこと



萩往還では

吉田先生の功績を学ぶことができます

(しかも無料でアセアセ

長〜い鎖国によって

日本は諸外国と大きな差があり、

すぐに日本は占領してしまうと

誰よりも早く危惧していた松蔭先生



松蔭先生は若くして亡くなりましたが

自分が持っている知識を

門下生に惜しみなく伝えていたことで

伊藤博文や井上馨ら門下生が

明治時代に産業や技術を発展させて

日本は近代的な急成長を遂げました



吉田松陰がいなければ

いまの日本はない



吉田松陰は時代の先駆者なのですキラキラ



こ…この気づきと活躍は

国民栄誉賞級だよねおいで

次に車で向かったのはJR萩駅

萩駅前にあったのは

鉄道の父と呼ばれる井上勝の銅像

井上勝は松下村塾の門下生ではありませんが

萩出身で長州藩主の息子にあたります


長崎に赴任していた父の影響からか

若い頃から日本の未来を案じ、

明倫館で洋学に没頭していました

井上勝は最新技術を学ぶため

松下村塾の門下生の伊藤博文らと共に

英国に密航します



帰国後は英国で身につけた鉄道技術を

日本でフルに発揮して

鉄道開業に多大な貢献したのです



だから鉄道の父と呼ばれているのね

幕末・明治時代って

山口県が日本の中心なんじゃないか

ってくらい、

日本を動かした発信地なんだよね



東京や京都みたいに権力はないこの地で

そんなことがあったなんて…



山口県に観光客って少ないけれど

もっと評価されてもいいと思うぞ





口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!
カラーパレット 本日オススメの記事 鉛筆

ラブレターうめちゃんよりラブレター