オーナメント日本タビビトランドオーナメント

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから



ご来園ありがとうございますスター
うめちゃんですチューリップ


今回は7月11日から14日まで3泊4日の
外国人観光客ゼロ!山口旅行をお届けします
▼前回の記事はこちら

いのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのしし


秋芳洞は湯田温泉(山口市)から30分ほど

秋芳洞



国内最大級の洞窟で

全長10kmを超えるというからびっくり



温度は一年を通して17度と一定で

猛暑の今にオススメしたい観光スポットです

入場口はなぜかシナモンでいっぱい


まさか山口県でサンリオを感じるとは

思わなかったなあ〜

前日に降った雨の影響で

水が濁り、勢いは強め


豊かな水のおかげでヒンヤリ快適

洞窟に入ってすぐ見えた身代観音


そう言われちゃうと

小銭入れちゃうよね…拝んでしまうよね…

鍾乳洞は

石灰岩に雨水が流れ、

石灰岩が溶け出すことで

できあがる洞窟のこと

秋芳洞は10Kmを超えた

国内最大級の鍾乳洞

その鍾乳洞の秘密は

このエレベーターの上にあります

少し坂を登ると…

秋芳洞の上に広がる大地は秋吉台


かつての秋吉台は暖かい海で

珊瑚礁が広がっていました

珊瑚礁は時間が経つと石灰岩となり、

そこに雨水が流れ出て

3億5000年という長い年月をかけて

今の地形になったそうです



想像し尽くせない歳月の積み重ねで

この自然の造形美は生み出されました



真上にある岩も石灰岩ということは

地表と洞窟内は

密接な関係にあるってこと

せっかく来たので

ちょっと休憩っとルンルン

たしか洋梨スカッシュだっけな

こちらは夫が食べていた

ほうれん草のジェラート

再び洞窟へ

足元が滑りやすいけれど、

涼しくって快適



景色も最高なんだけど

夏の猛暑から逃れられるところが

夏が苦手な私にピッタリでしたグッ






口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!
カラーパレット 本日オススメの記事 鉛筆

ラブレターうめちゃんよりラブレター