オーナメント日本タビビトランドオーナメント

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから



ご来園ありがとうございますスター
うめちゃんですチューリップ



夫との休日、
日頃の疲れからか昼まで爆睡(笑)

こんな休日もありますよね!



それでも、
出かけたい欲は止まらず…



夕方、急な思いつきで
千葉から出かけるとなったら
近場の茨城となりました〜ルンルン

二十三夜尊桂岸寺



茨城・水戸市にあるお寺で

正式には大悲山保和院桂岸寺と言います



あじさい寺として親しまれており、

夜にはライトアップされるということで…

紫陽花のライトアップは珍しいなと思い、

千葉からはるばるやってきました

さすが水戸!!


水戸黄門こと徳川光圀、

そしてwith B的なポジションの

助さん・格さんがお出迎えです

檀海和尚が開山し、

当初は香華院と呼ばれましたが

光圀の命により保和院に改称されました


わざわざ改称するほどですから

漢字に意味がありそうですね

お寺なのに狛犬が犬


足元の犬は

子どもでしょうか??

彫刻が素晴らしいお寺で

沢山の龍が本堂を囲みます龍


水の神様である龍が

火災から寺院を守るためでしょうね

柱は亀が支えていました



今でいうミッキーモチーフの家とか

ちいかわのデコレーションだとか

そんな感じなのかしら??



そう考えたら

今もやっていることは変わらない気がする

本堂の裏山に

あじさいが咲く保和苑があります

段々と暗くなってきて

ムードが増してきました


ライトアップは間も無くスタートです




▼アームカバー、ヘビロテしています!!



口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

カラーパレット 本日オススメの記事 鉛筆
▼あじさい神社参拝レポート
花 暮らしのブログ 花
▼日本国産ランド

またのお越しをお待ちしております


ラブレターうめちゃんよりラブレター