オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから



こんにちはー!うめちゃんです

東京十社巡りレポート 
PART7  白山神社 をお届けします
神社神社神社神社神社神社神社神社


6月に入り、
梅雨の気配を感じ始めましたね


東京十社巡りも7社目を迎えますが
この季節になったら参拝しようと
参拝時期を伺っていた神社があります

白山神社



菊理姫命を御祭神とする白山神社は
縁結びや復縁、受験合格、家内安全など
様々なご縁を結ぶといわれています


美しき紫陽花の名所として知られ、
6月に入ると多くの参拝客で
賑わいを見せます

境内は

紫陽花♡紫陽花♡紫陽花♡

菊理姫命は女神様だから

喜んでいらっしゃるのかも…ラブラブ

手水舎にも紫陽花ブルーハーツ

菊理姫命は

天照大神の親である

伊邪那岐と伊邪那美の夫婦喧嘩の

仲裁に入ったと伝えられています



そのことから

『結ぶ』力に優れており、

縁結びの神様として

親しまれるようになったそうです

不思議に思ったのが

狛犬の眼差し

ゴールドの瞳を持つ狛犬は

初めて見ました

あじさいと和の組み合わせって

日本の奥ゆかしいという言葉を

象徴しているように思います


参拝日(2024年6月6日)は

8分咲きといった感じ

本殿の裏手には

あじさいで彩られた富士塚があり、

あじさい祭りの期間に

一般公開されます



非常に狭い敷地なので

祭りの期間中には長い列ができて

富士塚に入るまでに時間をかかるそうです



でも、今年はタイミングがよく

文教あじさい祭りが開かれる8〜16日に

見頃を迎えそうなので

並ぶ価値はあるはずキラキラ

紫陽花は土壌の酸性度の数値で

色が変わるそうです!!


酸性の土壌では青みが強くなって

アルカリ性の土壌では赤みが強くなります

このアジサイの土壌はどちらなんだろう?

紫陽花に心と身体を寄せてみると

ふんわりと甘い香りが感じられました



今まで知らずに見過ごしていた

梅雨の花が持つ魅力に気づくことができて

良い参拝になりました!!




▼続きはこちら




まじかるクラウンinformationまじかるクラウン

アクセス 都営三田線白山駅から徒歩2分
東京メトロ南北線本駒込駅から徒歩7分



口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼使用感レポート


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼東京十社巡り はじめからよむ

ラブレターうめちゃんよりラブレター