オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから



こんにちはー!うめちゃんです

東京十社巡りレポート 
PART8  王子神社 をお届けします
神社神社神社神社神社神社神社神社


前回の白山神社を参拝した後に
同じ東京メトロ南北線沿線にある神社へ
足を運びました

王子神社



古代から中世にかけて流行した

熊野三社を崇拝する

熊野信仰の拠点となった神社



熊野から御祭神をお迎えになって

若一王子宮として御祀りしたことから

この周辺の地が

王子と呼ばれるようになったそうです



また、源頼家が甲冑を納めていたり、

徳川家康が将軍家祈願所と定めていたりと

武士との結びつきが強い神社と言えます



都内にも関わらず

自然豊かな木々に囲まれているのは

熊野に習ってのことです

御祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命、

天照大御神、速玉之男命、事解之男命



この五神を王子大神と呼びます



なんかかっこいいやん←違う

王子神社は

子育ての神様として親しまれています



狛犬が父親・母親・こどもの3体あり、

『子育て狛犬』として

地域の子育てを守護していました



父親の狛犬が持つのは

子どもをあやす鞠です

母親と子どもは寄り添っていました

こちらは髪の神が宿る関神社



御祭神は百人一首で有名な蝉丸公



蝉丸公は

髪の毛が逆立っていたことから

『逆髪姫』と呼ばれた姉のために

カツラを作ったとされていますハサミクシ



美容師やウィッグメーカーなど

髪の毛に関連する職業の方や

薄毛で悩む男性も参拝されるようです

夫の薄毛が

フサフサになるようにお願いしました(笑)


でも、今思えば、

私の美髪を願ってもよかったのかもアセアセ

戦災で社殿をはじめ

境内のほとんどが焼けた中、

唯一残ったイチョウの木



神社を回っているうちにイチョウは

戦災で残ることが多いと感じ始めていて…

どうやら含水量が多く、火に強いようですね

日枝神社のように

小高い丘の上にありますが

自然の豊かさは東京十社1かもしれません



参拝しながら森林浴ルンルン

音無親水公園や区役所に囲まれて

地域の憩いの鳩しての側面も

垣間見えます

王子神社の向かいには

桜の名所・飛鳥山が見えました



行ってみたい気持ちもありましたが

強い日差しに体力を奪われて

余力はゼロパーセントアセアセ



またの機会にお預けね〜泣き笑い










口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら
イベントバナー

 



ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

カラーパレット 本日オススメの記事 鉛筆
▼東京十社 はじめからよむ
花 暮らしのブログ 花
▼日本ファミリーランド

またのお越しをお待ちしております


ラブレターうめちゃんよりラブレター