オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


こんにちはー!うめちゃんです


先日、東京都江戸川区にある
小岩神社に行ってきました神社

小岩神社



住宅街の中にポツンとある神社ですが

意外にも境内は広く、


稲荷神社や浅間神社など

小規模な社 境内摂末社が多いことが

特徴的です

お浄めの手水舎

御祭神は天照皇大御神・天児屋根大神・

衣通姫大神・住吉大神・八幡大神


沢山の神様にご挨拶ができて嬉しい

拝殿の周りも気になります

わらじ石


撫でながら祈願すると

足の怪我や病気が治るとされています

奉納されたわらじは珍しくって

小岩神社の象徴にも思えました!! 


わらじってどこで手に入れるのだろう!?

朱色の鳥居が目を魅く

稲荷神社



ところで何故稲荷神社には

赤い鳥居がたくさんあるのか

知っていますか?



願い事が『通る』または『通った』

お礼の意味から

感謝のしるしとして奉納するそうです



じゃあ、いっぱーいある神社は

それだけ願い事が通るってことよね

こちらは富士山の信仰に基づき、

富士山を模して作られた富士塚

富士塚には

富士山登拝に関する石碑や力石、

小さな社がちらほらと


頂きには

浅間神社がありました

境内には他にも

社や力石などがたくさん

周辺住民の多種多様な信仰・ニーズに

合わせた地域密着型

母校の近くにある神社なので

またご挨拶をしにいこうと思います



ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼東京十社巡り

ラブレターうめちゃんよりラブレター