千葉市内の幼稚園で先生向けの英会話研修をしました。

 

 

こちらの園では定期的に英語の正課授業をしています。先生たちの発音練習と、日常で子ども達に英語で語り掛けるフレーズを練習しました音譜

 

幼稚園のクラスは30分程度と短いです。集中力などを考えると、外国人の先生とのレッスンにはちょうど良いのですが、英語が身に着くというよりは英語を身近に感じるきっかけづくりです。(このきっかけがすべての学びの原点であり重要です!) 英語に興味を持ってくれている子ども達に、園長先生が日常でも英語で触れる機会を増やしたら単語やフレーズを多く覚え、小学校に入っても英語のモチベーションを高く保ち、学習のベースを蓄積しておきたいとのご意向で先生向けに「日常で使うフレーズと発音練習」のクラスをしました。先生方が日常的に英語で語り掛ける時間を作って英語に触れる時間を増やそうという試みです。

 

内容は

・ 朝の挨拶

Hi (園児のお名前), you look great today. ハイ○○ちゃん/君、今日も元気そうね!

Thank you. You do too. ありがとう。あなたもね!

お天気など

 

・帰りの挨拶

Put on your jacket. 上着を着てね。

Take your uniform bag. 体操着袋を持ってね。

See you tomorrow. また明日ね。

など

 

・スナックタイム

Wash your hands. 手を洗ってね。

Use the hand gel. 消毒しようね。

Let's eat! いただきます。

 

先生たちはとても熱心で、沢山の質問をいただきました。担当した講師も楽しかったそうで、私も久しぶりに現場のレッスンに出て良い時間を過ごしました! しっかりフェイスシールドなどして対面で行いました。 園の先生方にも、フェイスシールドを着用いただき、広いホールに2グループに分けて、ソーシャルディスタンスにご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

アメリカのドラマシリーズ、プリズンブレイクのマイケル・スコフィールド役の俳優さんの英語のスピーチが感動的でした。

彼のいう事実だけでなく、彼の在り方、今までの生き方が伝わってくるようなスピーチです。



15歳で自殺未遂というのは聞いていて心が痛みます。 周りから受け入れられないだろうという事を抱えているのは大きなストレスだったと思います。 心無い批判などが世の中からなくなればいいと思った感動的な動画でしたラブラブ

英語という語学だけを学ぼうとするのではなく、感情を伴う学習というのは定着・継続しやすいと思います!