幼稚園の「英語で預かり保育」では、長時間の預かりのため、クラフトやリトミック、身体を動かして遊んだりいろんな事をして過ごしています。

毎日違ったクラフトを用意しています。今週のパンダ🐼クラフトは特に可愛いかった❤️

白い部分は、絵の具で、フォークを使って描きます。目は、シールで何種類か表情があって、子どもたちが好きな物を選べる環境設定しています。

自分が幼少期にこんなクラフトができたら、楽しかっただろうなーと思うくらい、毎日楽しいクラフトを用意して沢山の子どもたちが来るのを待っています。


育児本は沢山持っているのですが、明橋大二先生のシリーズは買い揃えていました。 その先生が直々に研修をするという事で、宝塚まで行ってきました!

 

研修では持ち寄った事例に対して参加者が対応を考え、それに対し明橋先生がアドバイスをくれたり、デモンストレーションもあり、学びの濃い2日間でした。子どもたちの為に役に立ちたいという意識の高い方にお会いできたのも良かったです。教育関係、医療関係、現役ママたちが目立ちましたがマンガ家さんや占い師さんもいました。 

 

関西楽しかったです。懇親会は研修以上に楽しかったし、皆さんとお話することで、研修内容が落とし込めた感じです。とても受容的で、居心地が良かったので、また行きたいです!