育児本は沢山持っているのですが、明橋大二先生のシリーズは買い揃えていました。 その先生が直々に研修をするという事で、宝塚まで行ってきました!

 

研修では持ち寄った事例に対して参加者が対応を考え、それに対し明橋先生がアドバイスをくれたり、デモンストレーションもあり、学びの濃い2日間でした。子どもたちの為に役に立ちたいという意識の高い方にお会いできたのも良かったです。教育関係、医療関係、現役ママたちが目立ちましたがマンガ家さんや占い師さんもいました。 

 

関西楽しかったです。懇親会は研修以上に楽しかったし、皆さんとお話することで、研修内容が落とし込めた感じです。とても受容的で、居心地が良かったので、また行きたいです!