ちょっと前のことですが、アメリカへ行ったときにESTA(電子渡航VISA)を事前にとるのを忘れてしまいました。 


フライトの2時間前に空港について、チェックイン後にネットカフェで申請しようとすると、エラーになってしまいました。周りにいた旅行者もESTA申請手続きを何度もエラーになっているようでしたあせる これは、まずいと思いJALのお姉さんに相談したら大使館に直接電話をしてくれました。なんと、サーバーがダウンしてしまい復興中とのこと。フライトまでに万が一ESTAが取れないと、飛行機には乗れても、アメリカ入国できないので大変ですガーン 結局40分後に、アメリカ大使館のサーバー復活でESTAを無事に、取得できました。


アメリカ渡航の際は、ESTAは前もって準備しておいた方が良いなと改めて思いました。

ESTA取得は(申請代行もあるようですが)必ず大使館の公式ページから申請しましょう。