たまに社内で営業コンテストが

あります。


販売力向上を狙ったり、

メーカーさんと組んで○○という

賞品を売りましょう!だったり、

色々ありますが、



今回は販売力向上のため。

現在の店舗ランキングを出して、

上位と下位がチームを組んで

販売力を平均化して取り組みます。


うちの店はワースト2くらいの

成績の悪い店。


今回販売する指定の商品は、

普段全く売ってない(オススメしていない)

商品でした。


頭を使わずいつも通りの話し方だと

まず売れません。

どこまでこのコンテストに真剣に

取り組むのかは、店長次第だと

思いますが、うちの店長は全く

何も言わなかったですね。

やる気ないのかな。


コンテストやります、なんてお知らせも

店長の口から聞きませんでした泣き笑い

一応メールはチェックしてるので

そこで知ったけど…



とりあえず私は真面目に

対象商品をオススメしまして、

MGが出してくれた営業トークも

参考にして、今まで売れなかった

その商品を売れるようになりました。


でもね、ほんとに他の人

売ってないのよ。

1ヶ月間で対象商品Aを販売したの、

私の4件だけ。

対象商品Bは、店長が2件。

宇梶さんも新人くんも1件も売ってないわ。



私が一番比率高いじゃないのガーン



結局ワースト2の、そのままの成績を

叩き出し、うちと組んだ上位店も

なせがコンテスト中は全く売ってなくて

トータルワースト3で終わりました笑い泣き




で、また組を変えて行われたんですが、

うちも社員さんが変わったので

ちょっとだけ上がり、

ワースト6くらいには…


そして組んだ上位店がかなり良い成績で、

上位入賞。相手は3位。

トータル6位入賞。


宇梶さんは結局2件のみ。

しかもそれを購入したのは、

私が奥様に説明して奥様の購入決定。

ご主人は宇梶さんが説明して違う商品

だったのが、奥さんと一緒にしようと

言い出して商品Aに。その2件のみ。

(私のおかげ。←)




で、入賞したので賞品が出ました。

QUOカード。


殆ど相手チームのおかげなのに

半分分けてくれたんですよ。

(うちのおかげだから全部うちのな、

もアリだったんですが。←さすがに

そんな事言う人いないだろうけど。)


で、8000円分送られてきたので

4人で割ると2000円になるはずなんですが…


これ、どこいった?

私もらってないです。凝視


1人4枚ですね、って店長が呟いてたのは

聞いてたけど、配られなかった。


私、かなり貢献してるので

貰いたいのですが凝視


今、ふと思い出しました不安不安不安不安




♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧



他のコンテストでは、

店長と宇梶さんが、販売担当者と

なる商品があるんですが、


店長がとあるメーカーの商品を

たくさん売ったらしく、

突然でメーカーから高級アイスが

送られてきました。


昼間、営業中に届いたけれど、、

え、うち冷凍庫ないのに泣き笑い泣き笑い


ビジネスホテルの備え付きの冷蔵庫の

冷凍コーナーみたいなのはあるんですが、

霜で覆われていて、全く隙間も

ありません。


送ってくれても溶けるよ…


しばらくは忙しくて、放置して、

夕方ドライバーで霜を削って

少し隙間をあけてそこに半分

入れました。


削った霜(大きな塊)をドライアイス

代わりにもう半分のアイスにのせて…

そちらは私がいただきました。

ミニアイス6個。多少とけていて、

再冷凍したので変な形で固まってたのも

あったけど、おいしくいただけました。


販売にはかかわってないけど

これはちょっと得した気分でした照れ