愚痴
朝からおばあちゃんと娘さんがきました。使ってる商品が曲がってしまったということで修理です。かなり変形してしまってたので「ここまで曲がっていると直してる途中に金属が折れてしまう可能性がありますが、やってみてもいいですか?」と確認。私「予備は家にありますか?」と聞くもばぁ「予備はない。折れると困る。おらないで直してくれ。」そりゃそうなんだけど、万一折れたらどうしようもないのです。私「折れたら修理工場に出します。一ヶ月近くお預かりです。○○円かかります」娘「でも、このままだと使えないからやってみてください」で、やってみた。9割戻せたけど、やってる間にやはり金属が柔らかくなってきたのがわかったので、そこでストップ。「とりあえず使えるくらいにはなった。ただ完全ではない。これ以上触ると折れる可能性が高いからここでやめます。」と言ってお返しする。で、一応、「同じような力が加わったら折れる可能性が高いから、予備がないのなら考えておいてください」とお話。そしたら娘が、「でも、お高いのでしょう?」と聞いてくるから、価格帯を伝える。多分今の商品は総額10万近いものを使ってるが、1万円台からうちでは作れる。もちろんブランド品ではない。完全に何かあったときの予備ならそれでいいという考え方もあるので、紹介した。が、2人とも、真っ先にブランド品に目が行く。横から1万円台の商品を出したが手も触れない。ブランド品だけど2万円台であるのでそちらばかり見ていた。なので、そのへんの価格帯で紹介。おばあちゃんは意味が分かっていない。華奢なのではなくしっかりしたのが好きだと言ってるけど、娘はこれがいい、それがいいと言っており、結果的に娘が決定。おばあちゃんは歳なりにぼけてるのか、最後まで、「新しく作るわけじゃないんでしょ?」と言ってたので、娘さんに念押しした。「それが壊れたときに、修理も作製も時間がかかるので、予備の作製をオススメしますが、うちではなく他のお店で気に入ったものを選んでくださって構わないんですよ?」と。でも結局うちで作ることに。念のためデータ測定もしたけど今ので問題なかった。一度全然ダメ(具体的には書けないが)と言われたが、昔からダメだったようで、医者からもどうしようもないと言われている部分だったからそこはもうスルー。急に悪くなったのであれば病院いってほしいけど、そうではないのですね?と再度確認して。結局オプションもつけて、総額35000円。うちでは高いけど、おばあちゃんが持ってきたものの部品代くらいの値段だろうからまあ良いのかな。スペアにしては高いわね、とおばあちゃんが言ってた。(スペアだと理解したらしい)来週仕上がったときにはもう忘れてるかもしれないけど。とりあえず、、疲れた。