パートのTさんが退職し、

中途の未経験社員が採用された。


Iくん。

うちの店長と同い年らしい。


自分が20代の頃は、

後輩ができるのは楽しくもあり、

ドキドキワクワクする気持ちも

あったけれど、


さすがに40も過ぎると

そんな気持ちも少なくなるのだな…悲しい


一緒に頑張っていこう!というより、

何もできないやつと働かなきゃ

いけないのか、こっちの負担が増えるな、、


という気持ちの方が強かった笑い泣き

嫌ねぇ悲しい


(忙しすぎて余裕がないのよね)



もちろん、そんなことは口にも態度にも

出さないし、もちろん楽しみに思う

気持ちもあるのよ!!



♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧


Iくんは、接客未経験だけど、

お客さんと会話ができているし、

もともと頭が良くて覚えも早い。


もちろん、だからといってすぐに

仕事ができるようになるほど

簡単な仕事でもないので、

Tさんと働くより、こちらの負担が

大きいけれど。


でも、基本、指導は店長かUさんが

するので、私は口を出さないように

してる。

それぞれやり方が違うからね。


でも、そうするとあまり話す機会も

なくて、、


会話もしないと、

カワイイ後輩という感覚もほんとに

出てこなくて


ますます尻拭いはごめんよと思って、

すすんでフォローもしたくなくなる笑い泣き


とはいえ、しないわけにもいかないので

するんですけどね。


♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧


覚えも早くてよくできる、と

店長もUさんも言ってたけれど、


1つ気になることがあると、次に進めない

性格らしい。

質問が細かいそうで、


店長もUさんも、

「そんなん知らんわ」っていう質問らしい。


広く浅く早く覚えてくれ、と

次に進むように言ってるんだけどね、と

ふたりとも私に愚痴ってきた。


でもIくんは、気になって仕方ないようで

暇な時、Uさんが休憩中、私に聞いてきた。




あーなるほど!これが二人共

答えられなかった質問か!!ひらめき


18年前に「画期的」な新設計として

発売された商品の設計についての質問!


今でもその設計以降は大きな変化は

ないので、テキストに載ってるらしい

けど、細かいこと書いてないみたい。


さらっと「そんなもん」として

覚えるのよ、普通は。


店長だって同じテキストで研修

うけてるから、

そりゃ細かく聞かれても分かるはずない。


が、私、たまたまそれ細かいことまで

覚えてた指差し


当時、上級者研修という限られた人

しか受けられないメーカー研修に

出た上司が、勉強会開いてくれて、

私、それに参加してたのよね。


その勉強会の日に、

たまたまお客さんから設計に関する

細かな質問を受けて、

見事にすべて答えられたもので

お客さんが褒めてくださって!


どっかの営業部長さんだったらしく

「自分の部下にもこれだけ答えられる

ようになってほしい」と言ってくれたので

すごーくよく覚えてる。

(こういうお言葉ってやる気につながるよね)



店長とベテラン社員が教えてくれなかった

ことを、パートのおばちゃんが

事細かく教えてくれた!


ということで、

新人くんの信頼を勝ち得たらしい私凝視



その後、Uさんに聞いて分からないこと、

全部私に聞いてくるようになりました凝視凝視


まぁおかげで、少し会話も増えて

多少はカワイイ後輩という気持ちも

出てきておりますが、、



新人は新人、色々あります。