葛尾小学校、富岡町立小学校 富岡校、富岡町立小学校三春校合同ドッヂビー教室に行ってきました。 | HAPPY DISC PROJECTのブログ

HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:

こんばんはながみねです。

今日は9月10日に行われた葛尾小学校、富岡町立小学校 富岡校、富岡町立小学校三春校合同ドッヂビー教室に活動です。

 

本来ならば葛尾村、富岡町も福島県双葉郡にあるのですが、2011年の福島第一原子力発電所の事故により避難を余儀なくされて葛尾村は田村市の旧要田中学校で、富岡町は三春町のブレーキ工場の管理棟を間借りして幼稚園、小学校、中学校を運営していました。

避難先の学校が近くにあったため子ども達の交流も盛んに行っていました。

 

葛尾村は福島第一原子力発電所事故の影響により、村内全域が警戒区域又は計画的避難区域に指定されて、全村民が村外に避難していましたが、帰還困難区域を除き2016年6月12日に避難指示を解除されました。帰村に伴い現在間借りしている避難先の校舎から本年度の4月に葛尾村の本校舎に戻り学校を再開しました。

 

富岡町は設定された居住制限区域及び避難指示解除準備区域については、平成29年3月10日避難指示区域を解除することが決定されました。富岡町の学校は本年度の4月から富岡町に戻り学校を再開した富岡町立小学校 富岡校と、避難先の三春町で継続して運営を行う富岡町立小学校 三春校に分かれスタートしました。

 

三校合同ドッヂビー教室の前に葛尾幼稚園の子ども達とドッヂビーです寂笑

みんなすご~く元気ですきゃぁ~ありがちなキラキラ

大きな体育館でのびのび走り回ったね寂笑

みんなでパシャリCAMEDIA SO-570UZカメラありがちなキラキラ

幼稚園のみんなも葛尾村に帰ってきました。

これからも一緒に遊ぼうね!

 

次は三校合同でドッヂビーです!

帰村してから三校合同での活動は初めてで

テレビ局3社、新聞3社が取材に来てくれました。

富岡校の子ども達とドッヂビーをするのは初めてでしたが三春校から引っ越しをするときにドッヂビーを持って帰ってくれていたのでみんなすぐに遊ぶことが出来ましたありがちなキラキラ

大人のチームも三校の先生たちの合同チームです!

今回も皆さんからお預かりした募金でドッヂビーをプレゼントする事が出来ました。

みんなでパシャリCAMEDIA SO-570UZカメラありがちなキラキラ

学校の隔てなくすっかり仲良しだね寂笑

先生達の取り組みが花を咲かせていましたクサバナ

ドッヂビーの後もみんなで給食ご飯

ぼくらも一緒にご馳走になりました寂笑

給食の後は学年別に分かれて3つの学校の子が同じ教室で授業を受けます。

そしてまたそれぞれの学校に戻って行きます。

雨の中先生こども全員でバスを見送りました。

 

 

ドッヂビー教室のことを福島県のテレビ局で放送してくれました。

見てみてくださいね!

 

 

HAPPY DISC PROJECTさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス