ロフトベッドですが、揺れがものすごく、本当に身の危険を感じるほどだったので、補強しました。


 まず、階段とは反対側の面と後ろ側に「ハスカイ」を設置しました。

 DIYの知識が皆無のため、トレーニングチューブをかませました。




 揺れはというと……ほとんど変わらず。

 ただ、揺れが振り切ったときに、「クッ」っと戻りがあるので、気持ち悪さは軽減しました。


 次に突っ張り棒で、天井に突っ張り。
これは少し効果がありました。




 費用は1万円弱。

黒のちょうどいいサイズの突っ張り棒がなく、割高に。 


 ちなみにロフトベッドは4万円くらいでしたが、もっと高価なものを買えばいいかというと、多少高価なくらいでは変わらないと思います。


 なぜかというと、ベッドの鋼材が厚さ1mmないぐらいだったからです。(総重量は計ってないけれど、荷物の重さから20kgくらい) 


 私のオールインワンラックの鋼材が厚さ3mmで30万円弱(200kg)なので、鋼材を厚くすれば安定するものの、金額がまるで違います。


 ロフトベッドでトレーニングスペースが広くなり、格段にトレーニングはやりやすくなりましたが、居住性は極端に落ちますので、切実にスペースが欲しい方以外は、あまりオススメしません。



追記

ネットを付けたところ、かなり安定しました。