写真整理協会理事をしていますカオルPです。
この時期になると、今年の振り返りといった投稿がとても増えるのですが、
個人の振り返りなんて誰も興味ないやろ!と思ってしまうので
自分が書くのも躊躇します。
でも、来年の目標とかって、反省とか振り返りしないと意味がないので、
自分の記録ということで書きますのでお許しを。
2023年はなんといっても写真展を開催したということが一番の出来事です。
https://note.com/kaorup/n/n58773a9b034f
実は写真展をやると決めてから、慌てて写真を撮ったり
(見返してみると展示できるような写真が全然なかったので💦)。
何とか形にしなくちゃと、必死でした。
結果としては、少しは上達したと思います。
写真展などせずとも、Instagramで見てもらってはいたけれど、
写真を選んで、プリントして、展示して、
それをリアルで見てもらう。
そのことで、交流も生まれました。
私にとっては「写真が交流のきっかけになる」という事実はとても大事で、
そのために「見てもらえる写真が必要」というところはあった気がします。
「写真上手くなりたい」というのは勿論あるんだけど。
見てもらうための作品としての写真と
コミュニケーションツールとしての写真
というか
子供の成長記録や友達との写真、
何が違うのか、どこが同じなのか、
そんなこともやたら考える年になりました。
答えは出てないです。
いずれにしても!
いつも言ってますが。
「見てもらう」というゴールを作るのは、写真を撮る以上はやっぱり大事だし
それがあることで、写真の価値はぐっとあがる。
これは皆さんにも言えることですね!
家族写真であれ、趣味の写真であれ。
帰省時とか、ご家族で写真みよ(^^)
写真整理は面倒とか大変とかネガティブなこともよく言われるけど
写真=楽しい なので
写真整理=楽しい はずなんですわ。
そして今年はコロナが5類になったことで日常が戻ってきました。
おかげで、仕事絡みですが、遠方の会いたい人に会いにいくこともできました。
子供達も大きくなったので、だいぶ自由がきくようになったということもあります。
年末には、つい最近のことですが、
あさイチで写真整理をテーマにとりあげてもらえて、
私が理事をしている「写真整理協会」の代表がTV出演したのも
なかなか大きな出来事でした。
今までカオルPは
子供の成長とともに写真整理と関わってきたとも言えます。
子育て真っ最中の親御さんは写真整理への関心は高いのですが、
子供が大きくなってくると、子供の写真は減るばかり。
それとともに写真への関心も減っていくんですよね。
開催した写真展の被写体は「ぬいぐるみ」。
自分が写っているわけではないのですが、写真を見ればその時のことはちゃんと思い出します。
撮り続ける限り、
好きな被写体との思い出は増えていく。
そんなことも伝えていけるのかもしれないなと思っているところです。
とりとめなくなりました。。。
今年はXやインスタの更新に力配分かけてて、
ここのブログの更新頻度が低かったので、また色々書いていきたいな。
持っておきたいアルバム「あんしんアルバム」
子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」
お問い合せフォーム:こちら