1年前の記事のリライトです。

 

こちらのブログは、

大量に(撮れてしまう)写真の整理にお困りの方が

よく訪問してくださっています。

 

スマホは、本当に大漁・大漁!大量に写真が撮れちゃうカメラです。

考えず撮って、そのままにしていると、

あっという間にスマホの容量を圧迫。

 

本当はね。

撮ったら早めに不要写真を削除した方がいいし、

撮る時も考えて撮ったらいい。

 

それを難しくしてしまったのは

ある意味デジタルの罪ですね。

 

 

そう考えたら、

 

「大量の写真の整理は一体どうしたら?」

 

の、究極のお答えはたった1つ。

 

「撮らないこと」。

 

なのです。

 

 

写真も物の整理と同じです。

増やさなければ整理も必要なくなります。

 

 

だけど、そんな風に言われたら抵抗あるでしょ(笑)。

 

 

 

世の中には、使うかどうか分からないけれど、

ちょっと心をくすぐる便利グッズや、かわいいもの。

 

あまり便利じゃないかもしれないけれど、

身の回りに置いておきたいもの。

 

そういうものが溢れていて、

私はどちらかというと、シンプルなものよりも

ニヤっとしちゃうものの方が好きなので、

例えばトイレブラシでも猫型のを買っちゃったりするし、

文房具でも、いちいちポケモン柄のを求めたりします。

 

生活の中の遊びですね。

生活に溶け込んだ、ささやかな豊かさというか。

 

 

「写真」も今やもう、完全にその域でしょ。

 

あとで使うかわからないけど、とりあえず今!かわいいから撮っておく。

スマホあるからすぐ撮れるし。

 

「撮らない」って選択肢は、日々の豊かさや楽しさを

手放してるようなものだと思うからさ。

 

だから

「撮らなきゃいいじゃん」と言われて

抵抗感を覚えたあなたは写真が好きなのだから、ちょっと考えた方がいい。

 

撮るだけが楽しいのか。

なんで撮ってるのか。

 

 

たくさん撮ってもいいと思うよ。

 

それが記録なのか

家族のための写真なのか

楽しいってだけで撮ってるのか

 

ちょっと

自問自答したら

大量に撮ってる写真を

撮るところから考えることが

 

できると思うんです。

 

 

 

 

LINE@でもお問い合わせ等いただけます。

LINEアカウント「写真のきもち」西塔薫の写真整理

友だち追加

 

 

毎月定期開催中「写真整理とアルバム作りの会」概要

★写真整理とアルバム作りの会については

プロフィールページでもご案内しています。

・楽しみながら写真を整理できるサークルのイメージです→こんな感じ

 アルバムを作る人がいたり、「おもいでばこ」でデータを整理する人がいたり。

 写真整理に関しての各種ご相談も気軽にできます。

・アルバム大使さん向け相談やワークショップ開催方法レッスンもしています。

(アルバム大使さん向けの詳しいメニューはこちらから