高校生の長女と口を聞かなくなって

あっという間に1ヶ月以上が経過。



途中、長女の誕生日があり

プレゼントをどうしようか

ナリくんだったら何をあげるか聞いたところ

ハーゲンダッツとの返事をもらって。



ケーキは貰うだろうから考えてなくて

元々サーティワンを買うか迷ってたから

じゃあ保存しやすいハーゲンダッツにしよ!

ということで何種類か買って袋に入れて

冷凍庫に入れておきました。



誕生日を過ぎても食べた形跡が曖昧で

アドバイザー講座Day3.4と家を空けてる間に

見つけて食べてくれるかなーキョロキョロ

と思ってたら。



入れてあった袋はもうなくなってて

残り数個だけ冷蔵庫に入ってました拍手



次女曰く

いっぱいあるルンルンやったー

くらいな反応で

袋は次女が捨てたらしい(笑)



私が不在の間に

長女が好きなアニメ?の1番くじがあって

欲しかったものを次女が当てたらしく

テンションかなり高かったんだとか笑い泣き



まぁいいよ、ハーゲンダッツは笑い泣き

2人が仲良く楽しく過ごしててくれて

それが聞けただけで良かった笑





今回の講座は

修学旅行以来の2泊旅行キラキラ

帰ったら家がどんな状態になってるか

ドキドキしながら帰ったけど

全く心配無用な状態で気が抜けたダッシュ



クイックルワイパーかけるくらいの

軽い掃除はしてくれてたし

洗い物は…カトラリー全出しだったけど(笑)

ぜんっぜん余裕で心配いらなかったキラキラ





講座から帰った日は

長女が後から帰ってきたから

(2日間)ありがとう!って言ったら

一瞬何のことかとビックリしてたけど

ちゃんと受け取ってもらえたかんじ。



その後からは

必要なことや挨拶くらいは

言葉を交わすようになりましたにっこり



ほんとに自然に言葉が出たときだけ。

返事がなくても拒絶されてはなさそうだし

私も気にならなくなったかな。




とはいえ所詮1ヶ月程度のこと。

次女からは

お母さん変わったよね

って言われたけど

長女がどう感じてるかはわかんないし。



昨日のブログに書いたように

冷静に、着実に、行動していきたいから

調子に乗らず、娘たちを信じて

今は自分に集中しようと思います真顔