今日は皆様にご報告がありブログを書きます。
今月末で芸能の世界から離れることになりました。4月からは小動物臨床獣医師として働きます。
初舞台は
そこから、Kiss me you、ガールズトーク☆アパートメント、Motherなどなどなど…
最後の舞台になった【絢爛とか爛漫とか】まで
約3年間で21本舞台に立たせていただきました。
実はお芝居に初めて触れたのは18歳の頃。事務所に入ったのは21歳。でも大学やボランティアが忙しく、あまり活動はできていませんでした。
特攻隊作品を観て、エンターテイメントで世界を変えたい。卒業後は獣医ではなく役者になる。と決めて、舞台に立ち始めて3年。
たくさんの作品、役者仲間、マネージャーさん、演出家さんや脚本家さん、プロデューサーさんファンの方々…多くの出会いがありました。
有難いことに、やりたかった特攻隊作品もたくさんやらせていただいて、今まで知らなかったこともたくさん勉強することができました。
この3年間で、芝居以外にもたくさんの経験をしました。
フランス、ドイツ、スイス、ベルギー、インド、韓国、カナダ、アメリカ、バチカン、イタリアetc…行きたかった国に行き
コーヒー、ラテアート、ファイナンシャルプランニング、英語etc…
したかった勉強をし
とてもとても充実した3年間でした。
初舞台からたった2年弱で、スペースゼロや銀河劇場、梅田芸術劇場など大きな劇場に立たせていただいたり、地方公演行かせていただいたり…夢のような経験をたくさんさせていただきました。
応援してくださって、支えてくださったファンの皆様のおかげです。本当にありがとうございました!
芸能の世界を離れる理由、色々なことがあります。
まず一つ目は、臨床獣医師として働きたいと思う気持ちが大きくなったこと。
色々と見て聞いて考える中で、やっぱり獣医やりたい!と思うことが増えたのです。大学の実習などの中で、たくさんの命を犠牲にして私は獣医学を学び免許を取りました。その命に報いるためにもやっぱり自分自身で動物達の健康を守り、飼い主さん達の心を支える獣医師になりたい。
そんなことを考えていた昨年末、小学生の頃から飼っていた実家の愛犬が亡くなりました。亡くなる前の一週間、小さい頃からずっと診ていただいていた獣医さんに大変お世話になりました。私達家族はその獣医さんのおかげで、ヘンリーといいお別れができました。心から感謝しています。
生き物である以上、必ずいつかくる別れ。
その時に、動物達と飼い主さんがいいお別れができる手助けができる獣医師になりたい。
そう強く思いました。
これがなにより大きな理由です。
二つ目は、どうしても目を瞑ることができない出来事がいくつもあったこと。
私が尊敬している方で、エシカルジュエリーブランド(エシカルとは倫理的なという意味ですね。)のHASUNAのCEOの白木さんという方がいらっしゃいます。
大学時代にその方の講義を受けさせていただいた時に白木さんがおっしゃっていた言葉
『ジュエリーは人を幸せにするもののはず。そのジュエリーを作る過程で搾取や奴隷労働、争いなど人の不幸があってはならない』
私にとっての芝居は白木さんにとってのジュエリーでした。エンタメを通じて、世界を少しでも良くしたい、観てくださった方々の心に安らぎや幸せを、考えるきっかけを届けたい。
これが大学を卒業しても芝居を続けた理由でした。
もちろん芸能界にも、心から尊敬できる人、人のことを考えられる人、ちゃんとした団体、会社、たくさんあると思います。今の事務所のマネージャーさんもその一人です。出会えて本当によかったなと思ってます。仲間やお客様のこと心から考えながらエンタメやってる人はたくさんいます。私が出会ったたくさんの方々のほとんどは素敵な素敵な人達です。
しかし、そうじゃない人たち、団体も目の当たりにしてしまった。
人を楽しませるはずのエンタメの裏側には、色んなものがありました。
逃げ恥の台詞にもあった【やりがい搾取】がたくさん発生していました。それによって疲弊して、体も心も追い詰められていく人たちを近くで見てきて、この世界はこのままでいいのだろうか…?という疑問が湧き上がってくるのを抑えられなかった部分がありました。
これが二つ目の理由です。
お芝居は好きです。お芝居だけじゃなく、歌うことも、写真も、声のお仕事も、表現すること全部が好きです。支えてくださって、応援してくださっているファンの方達の期待に応えたい気持ちもたくさんあります。
でも去年の5月から、新たな学びと自分の信念やこれからを考える時間としての日々を過ごし、一度芸能の世界を離れると決めました。
やりたいことには真っ直ぐ突き進むタイプなので、もしかしたらいつかまたお芝居の世界に戻ってくるかもしれません。その時が来たら、人としてもっと成長した姿で戻ってきたいと思います。
お芝居の世界は離れますが、発信していくことはやめません。マネージャーさんとも相談して、ツイッターは今の所続けることになりました。ブログとFacebookは…おいおい考えます笑
これからは獣医師として(まだまだまだまだひよっこですが…)動物のことなどなど少しずつ発信していきたいと思います。
芸能の世界で出会うことのできた役者仲間の皆様、マネージャーさん、スタッフの皆様…本当にありがとうございました。ポンコツ過ぎて多々ご迷惑をおかけしましたが、優しく厳しく導いてくださり本当に感謝しています。
職種は変わりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします!動物飼ったら連絡ください!笑
ずっと私立行かせてもらって、獣医科まで出してもらったのに、芝居続けたい!と突っ走ったアホ娘を今まで優しく見守って支えてくれた家族。感謝してます。小さい頃からやりたいことを目一杯やらせてくれてありがとう。人生で経験してきたこと、一つも無駄にせずこれからの糧にします。
そして…今まで応援してくださったファンの皆様。
皆様の存在と応援が【石神悠紀】を形作ってくれました。たくさんたくさん愛とパワーをもらいました。こんな未熟者の私ですが、悠紀ちゃんのお芝居観てよかった!とか、これからも応援してるよ!とか、パワーもらったよ!とか…一つ一つの皆様からの言葉や劇場でお会いできた時の表情、お手紙etc…全てが私の支えでした。
毎公演劇場に送ってくださったお花最高に嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました。大好きです。
これからも笑って
2017年3月31日
石神悠紀