なんてこったい | 青森市 美容室 新町夜店通りの美容院 ハッピデイLuxe

青森市 美容室 新町夜店通りの美容院 ハッピデイLuxe

新町夜店通りにある美容室ハッピディLuxeのブログです。創業から40年あまり。地域密着型、本質を追い続けるアナタの街の美容室♪インスタ気まぐれビフォーアフターシリーズと毎週月曜更新、アニメ・E-girls好き店長 『福原健治』のお気楽日記です♪

どうも。

 
 
6日㈪
13日㈪
 
と2週連続でブログを更新出来ませんでした(泣)
 
 
何故かというと…
 
5日㈰の夜から熱が出て、6日㈪には高熱に変わり寝込み、7日㈫回復せず病院へ行き、7日㈫のお客様にご連絡を差し上げお休みさせて頂きましたが、
1週間体調不良が続き13日㈪も何もせず寝ていたのでありますwチーン
 
 
四十路を超えると体力回復に時間がかかる
 
 
はい、
 
 
一年に一度はデカイ風邪をひき、
熱が出ると完全に沈黙する男、店長福原でぃすゲロー
 
 
体調管理をしっかりしてるつもりでも、
ウィルスには勝てませんがな真顔
なんてこったい。
 
 
 
さて。
 
 
2週間ぶりのブログは、
いよいよ冬が近づいてきたのでユキオス君のメンテしよーの回です(笑)
 
髪とかアイテムとか新しくなった名刺の話じゃないってゆーwニヤニヤ
 
 
 
こちら、
毎年我が家の雪かきに多大なる貢献をしてくれている、
『ホンダ ユキオスSB800』
 
大体、
除雪機となると粉砕して飛ばすタイプが主流なんですがウチの周りは飛ばせないんですw
 
その代わりに流雪溝があるのでかき集めてそこまで押して落とすという作業になるんですが、その作業にユキオス君が大活躍なんですデレデレ
 
そんなユキオス君のメンテナンスですが、
飛ばすタイプの除雪機よりは楽は楽らしいんですが、
なんせ自分でやるので楽じゃない(笑)
 
 
ボディカバーを外して、キャブレターという場所の簡易的な清掃をします。
 
キャブレターの前にフロート室という場所に残っているガソリンを抜きます。
CCレモンのビンしかなかったww
 
 
で、フロートの中心に出ている四角いパーツ。
この上にメインジェットがあるようで、この部分にガム状の詰まりがたまります。
それを針金でつついて除去。
 
 
次にオイル交換。
オイル交換用のダンボール箱へ垂れ流し(笑)
垂れ流しの距離が微妙にあるので流し台を探してたら刺し身パックの発泡スチロール見つけて流用ww
 
 
新しいオイルを投入して、全て元に戻したら完了✨
エンジンの調子が回復しますたOK
 
 
ついでに車のエアコンフィルターもサクッと交換。
 
 
葉っぱとかほこりとかかなり挟まってました笑い泣き
 
たしか去年の夏に交換したと思ったけど、こんなになってるとはねポーン
 
いつもお世話になっているサイトー車工房さん
 
 
で先週タイヤ交換やってもらったし、フロントガラスの油膜とり&撥水加工も手伝ってもらい、
これでマシン達の大体の冬支度は完了です(笑)
 
 
今回は美容室らしからぬ内容で締めますねニヤニヤ
 
 
雪が降る前の冬支度、
マシンに限らずしっかりとやっておきましょうねニヒヒ
 
 
ではでは、
皆様からのご予約ご来店をようやく病み上がりから脱出し回復した店長が心よりお待ち致しております音譜