◻️今日は心地よいを選んで動く


今まで何気なく生きてきた、過ごしてきた何十年という時間。

嫌な事も苦手な事も「だって皆、我慢しながらもしてるから」「しなくちゃいけないから」「それが生きるということだから」


という、潜在意識の中で、
当たり前に過ごしてきた時間がありました。



ここ数ヶ月で自己啓発や宇宙論、スピリチュアル、哲学、なんて難しそうな本を読み、

今まで私が「当たり前にしなくてはいけない」と思っていた事は「果たして本当にそうなのか?」

疑問に思った事、または身体が嫌だ、しんどい、という心の声を無視してまで「しなくてはいけないのか?」という原点のような場所にたどり着きました。


それは、私の日常の中では
✓洗い物✓洗濯✓掃除✓買い出し など

地域の事でいえば
✓自治会への参加

社会でいえば
✓働きに出ること✓人目を気にすること


これらを全て放棄!という訳ではありません。

日常の事については、
専業主婦の私にとっては欠かせない家事です。
ですが、「何となく気分が乗らない」と思った時に
家事を行うよりも「今やりたい・少し休んでからしよう」と言うふうに、自分に「洗濯物干すの今する?」と問いただしていきます。

その日、その時によって、私の答えも変わり、
「よし、今すぐやろう!」という時もあれば
「ちょっと待って、昼過ぎてからにしよう」
と思う時もあります。

食事も、「あー今日は作りたくないのだ!」と心の声をキャッチした時はお惣菜を買ったりレトルトの物で済ましたり、家族から反感を買うかと思えば意外と好評だったり。
(ちょっぴり寂しい。笑)


専業主婦だから家事は完璧に!
という私の潜在意識(ブロック)が解き放たれた時は快感でした。笑


自治会に関しては数年悩んでいました。
理由は✓自治会長などの役員をしたくない
✓自治会自体が不透明で昔からの人達が仕切る集会に出たくない
と言うところです。


でも「自治会を辞めます。」というと反感を買うのかな?と悩み五年。
先日、自治会の会長さんにお会いすることが有り、今年度で自治会をやめさせて欲しいです。と伝えたところアッサリと了承を得られました。


働きに出る、という部分はまだ小さな子供がいるので明確にどうしたいのか分からないので、子供の保育園が決まったら考えようと思っています。



こうして、一つ一つ「しなくてはいけない」と思っていた事、潜在意識に刷り込まれていた事も、声に出して「NO」といえばアッサリ物事は進み、気持ちも楽になりました。


小さなことから自分の本当の気持ちを解いていく訓練は必要です。
□なにか飲みたい
✓なにか?
✓ホット?コールド?
✓甘い?さっぱり?
✓買ってきたもの?自分で作るもの?

そして本当に飲みたいと思って飲んだものは美味しい。笑


■自分の気持ちを聞く。

意外とスルーして当たり前だから、と見過ごしてきた皆さんにも有りませんか?

少し自分との対話をしてみてください。

目の前の景色が少し変わるかもしれませんニコニコ