年金保険料の新提案、65歳までの納付ってどうなの? | 副業で稼ぐ!金運アップ術

副業で稼ぐ!金運アップ術

副業でお金を増やす方法を公開。空いた時間を使って、賢く稼いでみない?

ニュースで厚生労働省が年金の保険料納付期間を延長するかもって話を見た。今は60歳までの40年間納めるけど、それを65歳まで45年間にしようっていう話。もし延長されたら、もらえる年金が増えるっていうメリットはあるけど、もちろん、保険料を払う期間が長くなるわけだから、みんなの意見は分かれそう。

 

今夏にはこの試算の結果が出るって。年末までに実施するかどうか決めるんだって。年金って長い目で見なきゃいけないし、みんなが納得いく決定になるといいんだけどね。

 

この変更があったら、自営業者さんたちは特に影響受けるから、賛否両論めちゃくちゃ出そう。お金払うのはキツイけど、将来のためと思えば...って複雑。

 

他にもパートや短時間労働者の年金加入要件の緩和とか、65歳以上で働いてる人の年金が減るのを見直すとか、色々変わるかもしれないから、注意しておかないといけないね。なんにせよ、将来のこと考えると、ちょっと不安になるけど、ちゃんとした情報を待ってみようと思う。