オートファジーを支える生活習慣と食事のポイント | 健康で運も良くなる!

健康で運も良くなる!

健康は幸運の元。簡単健康法で体も心もスッキリさせて、良い運気を呼び込もう!

オートファジーっていうのは、要するに細胞がキレイに整理整頓をしてくれること。このメカニズムが働くと、体の中の古いタンパク質やダメになった部品をきちんと片付けて、新しいものに入れ替えてくれるんだ。

 

健康を維持するには、このオートファジーを活性化するのがすごく重要。そのためには、「普段の生活習慣を改善することが大事」って言われてる。例えば、バランスのいい食事や、適度な運動、そして質のいい睡眠を心掛けることが挙げられるね。

 

食事に関して言うと、オートファジーを助ける栄養成分があるって知ってた?「ウロリチンA」は、ザクロやベリー、くるみといったナッツ類に含まれていて、細胞の掃除を手伝ってくれるんだ。他にも、「レスベラトロール」が赤ワインやブドウに、「アスタキサンチン」が鮭やいくら、エビに、そして「カテキン」が緑茶や抹茶にたくさん含まれてる。これらの成分はオートファジーを活性化させて、体を若々しく保つのを助けてくれるんだよ。

 

 

 

だから、食事を選ぶ時にはこれらの成分を含む食品を意識して取り入れるといいかもしれないね。毎日のちょっとした心掛けが、健康で長生きする秘訣かもしれないよ。