年金、65歳まで払うってどうなの? | 成功者のやってること

成功者のやってること

あの人はどうしてうまくいくの?成功者の日常と、運が良くなる習慣をのぞいてみましょう。

先日、Yahoo!ニュースで読んだんだけど、年金の納付期間を60歳から65歳まで延ばすかもしれないって話が出てるね。これは自営業者とかがかなり影響受ける話だよ。

 

今の年金制度では、60歳まで保険料を払うことになっているけど、これを65歳まで延ばすと、もらえる年金の額が増えるかもしれない。ただ、保険料をもっと長く払わなきゃいけないから、賛成と反対の意見が割れそう。

 

高齢化が進む日本では、年金のお金が足りるかどうかって、すごく大事な問題だよね。延長すれば年金が減るのを防げるかもしれないけど、それだけ長くお金を払い続けるのは大変だろうな。

 

詳細は今夏に結果が出るって言ってたから、どうなるのか気になるところ。自分たちの将来に直結する話だから、ちゃんとチェックしておかないとね。