宮崎駿と吉野源三郎異なる時代をつなぐクリエイティブな対話 | お金と上手に付き合うコツ

お金と上手に付き合うコツ

お金がないって悩んでない?賢いお金の使い方で、懐も心も豊かになる秘訣をシェアします。

「君たちはどう生きるか」って映画、本当にすごいよ!宮崎駿監督が「風立ちぬ」の後、一度引退を表明したけど、その決断を撤回して手掛けた作品なんだ。この映画は、1937年に初出版された吉野源三郎氏による同名の小説に由来していて、宮崎監督が自分の少年時代と重ね合わせて、自伝的要素を含んだファンタジーとして描かれているんだって。

物語の主人公は、眞人という少年。母を火事で失った後、父とともに東京を離れ、「青鷺屋敷」と呼ばれる広大な屋敷に引っ越すことになる。新しい生活の場所で、眞人は不思議な青サギと出会い、生と死が交じり合う神秘的な世界に迷い込む。映画.comによると、宮崎監督はこの映画で「自らの少年時代を重ねた自伝的要素を含むファンタジー」として表現しているから、個人的な深みを感じることができるよ。

声優陣も豪華で、主人公の眞人を演じるのは若手俳優の山時聡真。菅田将暉や柴咲コウなど、実力派が多数参加しているんだ。音楽はジブリ作品としては欠かせない久石譲が担当していて、主題歌は米津玄師の新曲だよ。

この映画、ただのアニメーションと思うなかれ。深い人生の問いかけがテーマになっていて、見る人それぞれに何かを考えさせる力があるんだ。大人も子供も、誰にでもおすすめできる作品だから、ぜひ観てほしいな。